クリスマス講座にて
クリスマス特別「ペーパーオーナメントを作ろう」講座は
本来、多くの参加者にお集まりいただける土日祝日のワークショップにしたかったのですが 講師のかんたろが土日祝日ですと都合がつかないため
平日の昼間に特化した講座になってしまいました。
ですから参加者も3人と極少なかったのですが、みなさんとお話したり笑ったり
とても楽しく充実した内容となりました。

クリスマス講座2008-1

机をくっつけて 目の前にオーナメントスタンドを置いて見本オーナメントを吊るしました
机の上はなんとも華やかですね^^

クリスマス講座2008-4

画用紙の色を10色のなかから選んで~
外枠の形を5つから選んで~ 内側の形を24種類から選んで~
自分好みにアレンジしたり さまざまなバリエーションで遊んでみたり
これとこれを組み合わせるとどうなるのかしら?
あらーこのモチーフは絶対この色がいいわ!
そんな 想像力と手先を動かす講座でした。

クリスマス講座2008-3

色も形も組み合わせによっては別のものに見えて その人の個性が光ります。
とても難しい型紙を選ぶと 難易度はぐんと高くなりますが
作り終わったあとに安堵と
がんばってよかった~!って思う。
この満足感があるからやめられないですよね!^^

クリスマス講座2008-2

余力がある方はオマケのクリスマスカードも作ったりして
もっとやりたい もっとやりたいと気持ちにエンジンがかかってきたところで
2時間はあっという間!(笑)

さらにセンターの方に頼んで 30分ばかりお教室延長をさせていただいて
心行くまで楽しみながらお家に帰って続きをやる分の下書きをそれぞれされて お開きにしました。
2時間で5つ 難しいのに取り組んだ方は3つぐらいつくることができました。
少し細かすぎるかな?とおもった型紙もあったのですが
みなさんお上手に難なく作り上げておいででした~

クリスマス講座2008-5

町屋のいいところや情報を教えていただいたり
とても楽しくすごさせていただきました
みなさんどうもご参加ありがとうございました!

また春に 是非参加してくださいね~。

かんたろ


- * - * - * - * - * - * - * - * -

お知らせ 1:
モビールキャラバンの講座は 通常講師を2人以上でさせていただいてましたが
この体制維持し続けることが困難になってきたので
今回から別個で講座を受け持つことになりました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また 参加者が多い場合やお子様が多い場合などは
講師も2人以上の体制に戻ることになっておりますので ご安心くださいね。

- * - * - * - * - * - * - * - * -

お知らせ 2:
12月11日に予定しておりました「モビールアドベントカレンダー」講座は
諸事情により中止となりました。
楽しみにしてくださった方 ホントにごめんなさい。

モビールキャラバン

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
モビールを作りたくて、検索でこちらのブログにヒットしました!
たくさんのモビールをおしげもなく披露されてて、とっても素敵なブログですね!近くに住んでいたなら、講座にも参加したいところです。

実はこちらとキャノンさんのHPでも紹介されてる「象と星のモビール」を生後2か月の赤ちゃんに見せたくて作ったんですが、危険防止から”画鋲”で真上から吊ることができず、かといって少しずらして吊るすと、今度は赤ちゃんの視野が狭いためにモビールが赤ちゃんの視界に入らず、結局息子の目の前で頂点を手で持ち、手動モードでくるくるさせてました。

とっても喜んで見てくれたのでそれはそれでよかったのですが、こちらの「クリスマス講座」で使用されたモビールは、お写真から見ると、台座(?)みたいなものがあって、天井から吊るすタイプではないモビールに見えるんですが、

もしそうなら、赤ちゃんにも安全で、かつベッドに置いて自動モードで楽しんでもらえそうなので、可能なようでしたら、クリスマス講座で使われたモビールの型紙を他のモビールのようにダウンロードできるようにして紹介していただけないでしょうか?? 

私ひとりの希望になってしまいますが、ぜひお願いします! 
lan** | URL | 2008/12/12/Fri 12:55 [EDIT]
Re: はじめまして
lan** さん

こんにちは lan** さん
ダウンロードなどしていただいてるみたいで、うれしいです!
ありがとうございます!

ご質問の自立型モビールのことなのですが
クリスマス講座で作ったものは モビールではなく、もみの木や窓辺に吊り下げる
オーナメントなんです~
それから 台座なんですが
あれは今年のクラフトマーケット用に作った ディスプレー用の小物です~
講座では時間の関係で作り方を教えておりませんです~
そして今回のクリスマスオーナメントは 特殊な作り方をするうえ
型紙が二つ必要になってきますので 公開及びダウンロード用はご用意しておりません。

期待させてしまったようで すみません。

紙製のモビールはそれほど重さがないので
画鋲がいちばん手ごろでお手軽なんですが
ハテナ釘を天井にさして 抜けないようにして吊り下げる方法や
強力テープで天井に直に貼る方法など 危険回避ができる方法もあるとは思いますので
試してみてくださいね。

かんたろ
モビールキャラバン | URL | 2008/12/15/Mon 10:53 [EDIT]
ご回答ありがとうございました!
賃貸で壁紙や天井にキズをつけれないので、あれこれ試行錯誤してみます。
lan** | URL | 2008/12/15/Mon 18:42 [EDIT]
Re: タイトルなし
ほんとに期待させてしまってごめんなさい。
自立型のモビールも次回作で考えておきますね~

かんたろ
モビールキャラバン | URL | 2008/12/16/Tue 20:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.