スポンサーサイト
簡単モビールの作り方教えます!
ぽかぽかと暖かい日が続きます もうすぐ春ですよ!
そんな春の良く晴れた日にモビール作りはいかがですか? 
今日は おうちで作れる 簡単モビールの作り方をお教えいたします

こうもりのモビール0

制作するのは3つのオーナメントと2つのアームの
『こうもりモビール』
基本的なモビールのカタチです。

作り方は簡単ですが ペンチ、千枚通しなどの器具を使うので
大人向けの内容となっておりますが ご家族でお子様と一緒にお作りいただけます。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

材料:厚めの色画用紙 針金 糸
必要なもの: はさみ カッター カッターマット ラジオペンチ 千枚通し 

□オーナメント編

こうもりのモビール1

まずこうもり用の厚めの画用紙を用意します。
色はお好きな色を用意してくださいね。

こうもりのモビール2

厚めの画用紙を二つ折りにします。

こうもりのモビール3

紙を折り曲げた山の部分を中心に半分のこうもりの絵を鉛筆で書きます。

こうもりのモビール4

二つ折りのままはさみでこうもりを切り抜きます。

こうもりのモビール5

切り抜けました!

こうもりのモビール6

二つ折りのまま目や鼻、胸毛模様など カッターで切り抜きます

こうもりのモビール7

ひろげるとこんな感じ
うんうん かわいい。

こうもりのモビール9

糸を用意します
糸は特別になにかそろえる必要はありません おうちにある細い糸
細い毛糸、レース糸、縫糸 なんでもかまいませんよ

こうもりのモビール10

こうもりの頭に千枚通しで穴をあけます
ごめんねーちょっと、ちくっとするよ いたくない いたくない。

こうもりのモビール11

穴に糸を通します

こうもりのモビール12

糸の端と端をあわせます

こうもりのモビール13

そのまま2本とも一緒に硬結び。


こうもりのモビール15

このようにオーナメントを3つ用意してください。
おんなじものを3つでもいいですし すこしだけ形をかえたりしてもいいです
お手本では頭に穴をあけましたが 翼でも足でも お好きなところに糸を通してください。



□アーム編


こうもりのモビールアーム1

針金を2本用意します
長さは大が14センチ 小が13センチぐらい すこし長さに差をつけます
針金は簡単にグニャッと曲がらない程度の太さのものならなんでもいいです

こうもりのモビールアーム2

針金の端をラジオペンチで持ちます

こうもりのモビールアーム3

ラジオペンチでつかんだほうは動かさず
針金をぐるりと180度たおします

こうもりのモビールアーム4

2本とも端をぐるりとさせてください

こうもりのモビールアーム5

針金の中心あたりに糸を十字にかけます

こうもりのモビールアーム6

糸の端をもったまま針金に3回ほど巻きつけます

こうもりのモビールアーム7

まきつけたまま 硬く一回硬結びします。
けっこう硬く結んでくださいね

こうもりのモビールアーム8

糸の端と端をまた合わせて

こうもりのモビールアーム9

2本とも一緒に硬結び

こうもりのモビールアーム10

1本アームが完成です

こうもりのモビールアーム11

もう一本も同じことをして計2本つくってください
さぁ 吊り下げにはいりますよ!


こうもりのモビールアーム12

最初のうちは手で片方を持って引っ掛けていけますが
引っ掛けるオーナメントの数が多くなってくると どうしても難しいので・・・

こうもりのモビールアーム13

花瓶に枯れ枝などを挿したりして 枝に手伝ってもらいましょう
うん これなら両手があくからラクチン。(笑)

こうもりのモビールアーム14

長いほうのアームの片方に短いアームの糸をかけ
もう片方にオーナメントをひっかけます

こうもりのモビールアーム15

3つとも オーナメントをつりさげました

こうもりのモビールアーム16

左右の重さのバランスをとるには
アームの中心につくった糸の結び目をつりあうところまで移動させます
つりあわせていく順番は下からです

こうもりのモビールアーム17

こうもりモビール 完成です。


いかがでしたか?
おうちにあるもので作れるので是非チャレンジしてください
アームは木の枝や棒でもOKですよ!
作る人によってさまざまなモビールが楽しめます
もちろんオーナメントはこうもりじゃなくてもOK!

簡単だった!難しかった!こんなの作ったよー!
などの感想を下さると かんたろとってもうれしいです。
それではまたね~


デザイン・構成・文: かんたろ


Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして
いきなりのコメント、すみません(><)
初めまして。私はアデと申します
今妊娠8ヶ月でお腹の子供の為にモビールを作ろうと
検索していたら、かんたろさんのブログに辿り着きました。

型紙で作ってみたら、とても素敵なモビールを作る事ができました。
とっても、とっても満足しています!!!
ありがとうございます。。

そこで・・・作った作品の画像を自分のブログで紹介してもいいですか?
そして私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?
どうか、宜しくお願い致します。
あで | URL | 2008/03/11/Tue 12:23 [EDIT]
アデさんへ
アデさんこんにちは かんたろです。
モビール作りを楽しんでいただけたみたいでとてもうれしいです!ありがとうございます!
生まれて来るあかちゃんも モビールをみてきっと大喜びしてくれますよ~

画像とリンクの件 OKですよ!
私達もアデさんの作ったモビールが見てみたいので
記事をアップしたら教えてくださいね!
楽しみにしてます~

かんたろ | URL | 2008/03/11/Tue 13:41 [EDIT]
こんにちは
すごーい
可愛いです♪私はクリスマスモビールでも作ってみようかな(*´艸`)
みっこ | URL | 2009/11/10/Tue 14:45 [EDIT]
Re: こんにちは
みっこさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
街中にもクリスマスの飾りが増えてきましたね・・・。

クリスマスモビール、ぜひ作ってみてください。

※かんたろさんが忙しいので、ひとまず五十嵐からのお返事です。
モビールキャラバン | URL | 2009/11/11/Wed 13:39 [EDIT]
はじめまして!
モビールの作り方がわかりやすくて嬉しいです♪
すぐ作れそう~
かんたろさんの言葉のリズムがカワイイですね^^
tete | URL | 2009/11/13/Fri 07:58 [EDIT]
teteさんへ
ぜひ作ってみてくださいね。
かんたろさんは、普通の話し方もこんな感じですよー。

※かんたろさんが忙しいので、ひとまず五十嵐からのお返事です。
展示が落ち着いたらお返事を書いてくれると思うので、少しお待ちくださいね!
モビールキャラバン | URL | 2009/11/13/Fri 11:12 [EDIT]
みっこさんへ
みっこさん こんにちわ~
そうですね もうクリスマスの季節ですね
樅の木や雪の結晶、トナカイ、天使、ベル、靴下などなど
たくさんモチーフでモビールを作ってみると楽しいですね!
お部屋もぐんと華やかになりますよ!
是非是非作ってみてください~!

上手に作れたら写真で見せてほしいなぁ~
モビールキャラバンメンバー一同 とっても喜びます^^
コメントありがとうございます!
(お返事遅れてごめんなさい!)
かんたろ | URL | 2009/11/13/Fri 22:42 [EDIT]
teteさんへ
teteさん こんにちわ~
モビールの作り方 分かりやすかったですか??
良かったです~^^
コウモリデザインに限らず どんどんいろんなオーナメント自分のお好みでデザインして かわいいモビールをたくさん作ってくださいね!
自信作が出来あがったら モビールキャラバンメンバーに見せてくださいね!
また遊びにいらしてくださいー

追伸:
意識してるわけじゃないんですが
言葉遊びが好きなせいか、ポンポンしゃべり口調になってしまうんです~(笑)
ワークショップなどにおいでの方は実物のかんたろと会うとみなさんすごく納得されますよ(笑)
随時行っているワークショップにもお時間ありましたらご参加くださいね! 
かんたろ | URL | 2009/11/13/Fri 22:52 [EDIT]
初めて
新米のパパです。

モビールの作り方を参考にさせてもらって、作ってみました。

もうすぐ、長男が生まれるので手作りでなにか作れないかと悩んでいたので、良かったです。

コウモリの部分は100均でリラックマのクリアファイルを流用してみました。

初めてでも作れました。
ありがとうございました。
リラックマパパ | URL | 2010/01/08/Fri 21:00 [EDIT]
リラックマパパさんへ
生まれてくる赤ちゃんへプレゼントを作って生まれてくるのを待つなんて とっても楽しい時間ですね!!
しかもなんとも素敵なパパですね!!

かんたろのモビールの作り方が参考になったなら
これほどうれしいことはありません~
ありがとうございます!

こんどはオーナメントも手作りで作ってみてください
元気にかわいく成長していく赤ちゃんとともにどんどん作り足していって楽しんでください!!
かんたろ | URL | 2010/01/10/Sun 22:07 [EDIT]
よろしくお願いします
はじめまして。mixiからやってきました。
3カ月の娘のおもちゃがありません(笑)!!!プラスチックのメリーになんとなく抵抗があって、モビールを手作りすることにしました♪
いろいろ教えていただきたいです!
ナツキータ | URL | 2010/06/08/Tue 06:47 [EDIT]
Re: よろしくお願いします
ナツキータさんこんにちは!
はじめまして かんたろです。

このブログで紹介されているモビールの作り方はとっても簡単!
モビールをはじめて作るという たくさんの方の参考になっているようで
かんたろ とてもうれしいです。

3ヶ月の娘さんの成長もたのしみですね^^
モビールキャラバンのモビールですくすく元気に育ってほしいな!
なにか疑問や質問などありましたら お気軽にコメントをお寄せくださいね!
かんたろ | URL | 2010/06/08/Tue 12:07 [EDIT]
参考にさせていただきました!
お店でモビールが高かったので、調べてみたら辿り着きました。
針金の代わりにハンガーの針金を使ったら太過ぎて苦戦しましたが、無事できました。

何故か飾ったのはトントン相撲で使うお相撲さんとか内容はマチマチですが楽しんで工作できました。ありがとうございます。
金沢散歩日和 | URL | 2010/10/10/Sun 16:29 [EDIT]
Re: 参考にさせていただきました!
こんにちは~
モビールキャラバンブログを参考にモビールを作ってくださったようで
ありがとうございます^^

ハンガーの針金は丈夫なのですが なかなか工作しずらい素材のようですね。
硬いものなのでラジオペンチでは刃がたたないためニッパーが必要になると思います。

これからもご家族で楽しいモビールを作ってみてくださいね!!

モビールキャラバン かんたろ | URL | 2010/10/12/Tue 12:52 [EDIT]
ぶきっちょな私でもできました☆
5ヶ月の息子に何か作ってあげたいなぁと思って、こちらのサイトさんにたどり着きました(*^o^*)
丁寧な説明で、学生時代美術が苦手だった私でもできました☆
こうもりの代わりに水色ピンク黄色のぞうさんで。
色画用紙がなかったので、白画用紙に折り紙を貼りましたo(^-^)o
息子は不思議そうな感じで見てました~♪
小さめに作ったので、車の中のチャイルドシートの脇につるしてぐずり防止にします(^O^)
しょーたんママ | URL | 2011/08/22/Mon 17:50 [EDIT]
Re: ぶきっちょな私でもできました☆
しょーたんママさん こんにちは~

上手にできたんですね^^うれしいです~
案外かんたんに出来上がっておもしろいですよね?(笑)
お子さんがお絵かきしたのを切り抜いて、モビールにしてもとてもかわいらしいですし
アイデア次第で季節に応じて、イベントに応じて
たくさんのモビールがつくれますから 今後も応用してくださいね^^
しょーたん。ママの作ったモビールで、すくすく元気に育ちますように~★
これからもモビールキャラバンを応援してくださいね!

ではでは
モビールキャラバン かんたろでした^^
モビールキャラバン かんたろ | URL | 2011/08/22/Mon 18:58 [EDIT]
こんにちは
モビール大好きで、かねてより手作りしてみたいと
思っていました。
公民館の講座などでは、大人向けのため
小さい子連れでは、参加できなかったこともあり、
このブログに出会えて 嬉しかったです。

順序が逆になってしまい恐縮ですが、
わたしのブログでも 紹介させていただきました。

よろしければ、あそびにきてください!!
「ママりす日記」
omocharibon.blog.fc2.com/
ママりす | URL | 2012/01/15/Sun 16:26 [EDIT]
Re: こんにちは
ママりすさん こんにちは
さっそくママりすさんのBLOG拝見させていただきました~
ちょうちょのモビール上手にできましたね!
初めてのラジオペンチにワクワクでしたか??
いろんなことにたくさん興味を持って
親子で制作してくださるのを見るととてもうれしいです。^^
季節に応じたオーナメントを作ってモビールを飾ってくださいね
また楽しい報告まってまーす。

モビールキャラバン
かんたろ でした。
かんたろ | URL | 2012/01/16/Mon 16:42 [EDIT]
はじめまして
突然のコメント失礼します。
Eテレの子供番組、はなかっぱのオープニング『はなかっパレード』に、すごくかわいいモビールがあって、購入したいと思っていましたが、モビールって手作りするものなんですね!
子育ての合間に作れそうだったら、はなかっぱのOPのものを目標にモビールを作ってみようかと思いますので、作り方等を参考にさせていただきます♪
いだっち | URL | 2013/01/28/Mon 17:59 [EDIT]
Re: はじめまして
いだっちさん はじめまして~ かんたろです^^
「はなかっパレード」のそのかわいいというモビールが見たい!(笑)
どんなだろう?どんなですか?
是非是非手作りしてみてください 愛着のわく逸品ができたらまた教えてくださいね!
こちらのBLOGでもご紹介しますよ~^^
かんたろ | URL | 2013/01/28/Mon 18:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.

