加計塚小学校 放課後くらぶ
6/16(土)恵比寿にある加計塚小学校放課後くらぶ にて
モビールのワークショップを催しました
こども保護者あわせて24人の参加がありました。
せいさくちゅう01

せいさくちゅう02

加計塚小学校PTAの皆様、加計塚小学校放課後くらぶの先生達のご協力で
楽しいワークショップを催すことができました。ありがとうございます。
できたヨ!

(撮影:五十嵐 桂さん、林 たけお)
個人情報の保護のために、子供の誇らしげな笑顔を皆様お見せできないのが残念!

洗濯物のようにサンプルモビールを吊って何を作るか選んでもらうのですが、
その下でリンボーダンスをする子がいたりして楽しかったです。(笑)
先生やお母さんたちも自分のモビールを夢中でつくってました。

モビールのつくりかたマニュアル


新規に作成した『モビールの作り方マニュアル』も概して好評でした。
ただ、子供たちはマニュアルを読むより、先生から直接教わりたい様子。
おウチでもマニュアルを参考にしてモビールを作ってくれたら良いな。
                                (林 たけお)

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

やっぱり”かめ”だっ!
無事ワークショップが終わって 爆眠。さぁ 出しっぱなしのかばんをかたづけようとふと目をやるとオリジナル”かめ”が付いてます(笑)いろいろ昨日の楽しい事が思い出されてきました。最初に紹介してもらったときはガヤガヤと騒いでいた子たちも切り方の説明をしだしたら  [続きを読む]
Kantarooo Blog 2007/06/18/Mon 13:46
加計塚小ワークショップ
無事終わりました~こども保護者あわせて24人の参加がありました。ほかの先生はキチンと教えてるので『先生!』と呼ばれてるのに対し、こどもと同化してしまうかんたろ先生は『ねぇーかんたろーかんたろー』と呼ばれ(笑)『かんたろって名前かわいくないから ”かんたろエミ  [続きを読む]
Kantarooo Blog 2007/06/18/Mon 13:47
恵比寿でモビールワークショップ
6月16日は恵比寿の小学校でモビールのワークショップでした。今回はこちらでも紙を用意。きれいな色が並びました。今までは児童館や学校にある紙を使っていましたが、そうすると厚さが薄すぎたり厚すぎたり、色が偏ったりしがちなのです。学校にもアームにするとちょうどい  [続きを読む]
ちとメモ(モビール・デザイン・イラスト) 2007/06/19/Tue 15:13
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.