スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残念なお知らせ。
モビール・キャラバンの型紙を無断使用し有料ワークショップを行った団体を見つけてしまいました。
すぐワークショップの中止と無断使用だった事の告知、デザイン料の交渉などを連絡いたしましたが、

「ボランティアがやったので私は知らなかった。
 すみません。
 これからは注意します。
 デザイン料はご容赦くださいませ。」

など悪質な責任逃れと交渉の拒絶と受け取らざるをえませんでした。

私たちモビール・キャラバンはプロのデザイナーで構成されたグループです。
デザイナーはデザインを提供する事によって対価を受け取る職業です。
不正使用し、デザイン料の支払い免除を促される事は、私たちの存在を否定する行為になります。
また、謝罪したからといって赦してしまうと不正使用に歯止めが効かなくなりかねません。

一定のデザイン料をお支払いいただけない事のペナルティとして実名で公表します。

NPO法人日本ぬいぐるみ協会 (理事 いた ちはる)

Link

中止されたワークショップ。
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=250
web アーカイブ
http://web.archive.org/web/20160822014247/http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=250

お詫び(モビールの型紙について)
http://japannui.exblog.jp/25622449/

再度のお詫び(モビールの型紙について)
http://japannui.exblog.jp/25632328/


今回の様な事例が少なからず発生しております。
その都度、モビール・キャラバンの作家達が交渉していましたが、私たちの創作活動の時間を割いてまで交渉する価値があるのか?と思うのです。(良い作品と認めていただけるなら作家には制作に専念させていただきたい。)
楽しんで作っていただいてる皆様には大変申し訳ありませんが、このままでは法的手段をとる事や、ダウンロードの中止も検討しなくてはなりません。
今後は、個人でも大企業でも同様の態度で問題に臨む事になると思います。

モビールキャラバンの型紙の利用については以下の記事をお読みくださいませ。基本的に有料のワークショップはNGです。
calder.blog77.fc2.com/blog-entry-172


今回こういった措置をとらざるをえなかった事を大変残念に思いますし、寂しくも思います。


モビール・キャラバン 林 たけお

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。