夏のモビールダウンロード・海の日のヨット作り方
材料
・はがき大の紙4枚(見本の紙はタントです。)
・針金 19cm 1本 13.5cm 2本
・糸
道具
はさみ、カッター、ペンチ、画鋲か千枚通し、
カッターマットかカッターで切るときに下を傷つけないための雑誌など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※怪我をしないように、気をつけてくださいね!

今回のモビールは、型紙からうつすのが大変なので、切る紙に直接印刷します。
はがき大の紙を用意します。
柄はたことさかなと幾何学2種類です。全て違う柄にしてもいいし、同じ柄でもよいですね。

爽やかに、ブルー系を選んでみました。
ヨット作り方1

プリンターで印刷します。
ヨット作り方2

まず、まわりをはさみで切り抜きます。
ヨット作り方3

中はカッターで切り抜きますが、帽子のあたりなどカーブが難しい場合はおおまかに切って、はさみで整えたら楽ですよ。
ヨット作り方4

切り抜けました!
ヨット作り方5

春のモビールの時を覚えていますか?

それと同じように針金を曲げて、ひもでつなぎます。
輪にひもを通して、きゅっと引っ張ります。

18haru.jpg

きゅっ。
19haru.jpg

3つできました。
17haru.jpg

短い針金をつなげていきます。
20haru.jpg

高さを変えて針金をつなげます。ここは、少し長めに糸をつけて、あとから調節してもよいですよ。
21haru.jpg

最後に同じ方法でヨットをつけてできあがり。
ぶら下げてみて、バランスが取れる位置を探して、真ん中の糸を左右に動かしてみてください。

風によってヨット同士がくっついてしまう場合は、ヨットの位置が近すぎるためなので、糸の長さを調整して段差ができるようにしてみてくださいね。

五十嵐


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.