残念なお知らせ。
モビール・キャラバンの型紙を無断使用し有料ワークショップを行った団体を見つけてしまいました。
すぐワークショップの中止と無断使用だった事の告知、デザイン料の交渉などを連絡いたしましたが、

「ボランティアがやったので私は知らなかった。
 すみません。
 これからは注意します。
 デザイン料はご容赦くださいませ。」

など悪質な責任逃れと交渉の拒絶と受け取らざるをえませんでした。

私たちモビール・キャラバンはプロのデザイナーで構成されたグループです。
デザイナーはデザインを提供する事によって対価を受け取る職業です。
不正使用し、デザイン料の支払い免除を促される事は、私たちの存在を否定する行為になります。
また、謝罪したからといって赦してしまうと不正使用に歯止めが効かなくなりかねません。

一定のデザイン料をお支払いいただけない事のペナルティとして実名で公表します。

NPO法人日本ぬいぐるみ協会 (理事 いた ちはる)

Link

中止されたワークショップ。
http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=250
web アーカイブ
http://web.archive.org/web/20160822014247/http://www.nuigurumi.jp.net/?page_id=250

お詫び(モビールの型紙について)
http://japannui.exblog.jp/25622449/

再度のお詫び(モビールの型紙について)
http://japannui.exblog.jp/25632328/


今回の様な事例が少なからず発生しております。
その都度、モビール・キャラバンの作家達が交渉していましたが、私たちの創作活動の時間を割いてまで交渉する価値があるのか?と思うのです。(良い作品と認めていただけるなら作家には制作に専念させていただきたい。)
楽しんで作っていただいてる皆様には大変申し訳ありませんが、このままでは法的手段をとる事や、ダウンロードの中止も検討しなくてはなりません。
今後は、個人でも大企業でも同様の態度で問題に臨む事になると思います。

モビールキャラバンの型紙の利用については以下の記事をお読みくださいませ。基本的に有料のワークショップはNGです。
calder.blog77.fc2.com/blog-entry-172


今回こういった措置をとらざるをえなかった事を大変残念に思いますし、寂しくも思います。


モビール・キャラバン 林 たけお
世田谷代田ものこと祭りに出店します
みんなが大好き夏休み、そしてお盆が終わって 学校が始まるのも目前ですね。
かんたろの夏もまだ終わっておりません。(笑)
世田谷代田にゆかりのある作家やお店が空き店舗や場所を間借りして行う
第五回世田谷代田ものこと祭り  8月21日(日)に参加いたします。

お祭りでは紙で作るモビール用のオーナメントや雑貨・カードなどを出品します。
また現在プラバンアクセサリーとして

Cp5t-pFVYAAljrq.jpg

新作の「氷の指輪」を作っていますので、それも持っていきます。
世田谷代田の駅を降りて商店街を歩いて、環七に合流する場所にある横山建設さんの駐車場に ほか4店の作家さんとともに
皆さんのお越しをお待ちしております。

作品はこんなラインナップになりそうです。

20160808-3.jpg
鳥と花 ひとことのカード

20160808-1.jpg
大きなお星さまのオーナメント

20160808-2.jpg
TENORiオーナメント

世田谷代田のいたるとこで露店や作家さんの出店が出ています。
神社では子供ワークショップもやっていますよ!
一日遊べるお祭りです。
ぜひ遊びにいらしてください。

ではでは!
かんたろでした。

------------------------------

160_20160817165606a84.jpg
第5回 世田谷代田ものこと祭り
〜「ありがとう。」で、つなごう〜

日程:2016年8月21日(日)
時間:10:00〜17:00(雨天決行)
場所:代田八幡神社・世田谷代田駅周辺
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.