良いお年を!
モビールキャラバンのメンバーは 今年
一人一人が いろいろなところでソロ活動をした一年でした。
ワークショップや講座、個展、イベントで 沢山の方にお会いできました。^^
「BLOGいつも見てます。^^」
「あのワークショップに行きたかったんですよ~」
などなど うれしいお声もいつもお寄せいただきます。

このBLOGをご覧になっている方、
ワークショップ、講座イベントにご参加くださったすべての方
いつもありがとうございます。
みなさんと一緒にモノを作る時間はほんの少しなんですが、
大人も子供もモノづくりの楽しさに、夢中で手を動かして
作品ができたときの喜びのお手伝いができたように思います。^^

さてさて、来年はどんな年になるのかな?^^
今年もお世話になりました。
それでは みなさん!
楽しい年末年始をおすごしください。

良いお年を!!



モビールキャラバン
かんたろ
モビール展示 冬の景色の様子(相模原公園)
今日はクリスマスイブですね。
クリスマスケーキが食べたいなあ・・・。

ご紹介が遅くなりましたが、相模原公園 サカタのたねグリーンハウスでのモビール展示、
「冬の景色」の様子をアップします。

展示会場は、メタセコイアの並木が見渡せる、2F展望室です。
予定では、もう少し葉が落ちているはずが、キレイな紅葉・・・。

相模原公園モビール雪

初めは樹のモビールを作るつもりでいましたが、
見事な景観を壊したくなくて、なじむような展示にしようと思って、
雪を降らせることにしました。

相模原公園モビール雪

相模原公園モビール雪

相模原公園モビール雪

同じようなモビールがあるように見えますが、少しずつ使っている紙の色が違います。

相模原公園モビール雪

展示の手前では、クリスマスツリーと
お子さん用にサンタの格好になれるコスチュームもあって、
コスプレ写真もお楽しみいただいています。(これは相模原公園さんが毎年ご用意しているものです。)


★冬の景色
日程:12月3日(火)~27日(金)
場所:県立相模原公園
    グリーンハウス


※最終日は相模原公園さんのご都合で、展示場所が1Fカフェ花束に移動致します。

そして、毎回展示用モビールについて、「ワークショップは無いの?」
というお問い合わせをいただきます。
相模原公園さんでは、自由に参加していただいて、
お子さんからご年配の方まで参加できるように、
カッターは使わず、はさみだけで作れるワークショップを開催しています。
うーん、どうしよう!!

そこで、今回の雪の結晶のモビールを読売文化センター北千住さんでおこなっている
公開講座でおこなうことにしました。


★小さなモビール・雪降る季節

日程:1月25日(土)
時間:13:00~15:00
場所:読売文化センター北千住


お申し込みは 読売文化センター北千住のホームページ
もしくはTEL 03-3870-2061

シンプルで、難しくないデザインです。
どうぞご参加ください。

五十嵐でした。
紙製オーナメントのワークショップ「みんなでクリスマス」当日の様子(相模原公園)
12月8日は相模原公園にて「みんなでクリスマス」のワークショップでした。

寒い12月、いつもより遅い11時スタートです。
今回の会場はカフェ花束のスペースを半分お借りした場所です。
寒いから、どうかな?と思っていましたが、最初から30名様満員御礼でした。

201312ws

写真の左はしにいる帽子にターコイズブルーのセーターの方が、
今回お手伝いいただいた山下味希恵先生です。
先生は前日は長野で樹を切って(男前~♪)デンマークの妖精、ニッセのクリスマスの人形を作る
ワークショップをおこなってきたばかりです。

今回は年配の方も多数参加されて、チョキチョキ作業開始~。

201312ws

お子さん達も。

201312ws

201312ws

出来上がったオーナメントをパチリ。
今回は星型のパンチをご用意したので、お好きなところへパチン、とアクセント。

201312ws

午後の部は集まりかたもゆっくりで、のんびりペースでスタート。
親子連れやお子さんが多かったので、のんびりゆっくりでよかったかも。

201312ws
201312ws07.jpg

今回、軽い力で押せるホチキスに変えたので、年配の方でも楽に使えたようでほっとしました。
以前使って頂いていたのでは、使いづらい方もいらしたようでしたので。
道具って大事ですね。

201312ws
201312ws

出来上がったら、自分で木にかけます。1個はお持ち帰りです。
どれを持って帰るのか、悩んでいる方もいらっしゃいましたね。

そして・・・

後日、作っていただいたオーナメントは、相模原公園のスタッフさん達によって、
風除け室のもみの木に飾られました。かわゆい!
お近くの方はぜひ、見にいってくださいね~。

201312ws

五十嵐でした。

12/20追記:
このイベントで使った型紙に関して
何度かメッセージをいただいているようですね
ありがとうございます^^

相模原公園のイベントは参加費無料で、当日会場に集まれば どなたでもこの楽しいワークショップに参加することができました。^^
イベントは相模原公園さんからのご依頼で型紙をお作りしたので
無料配布やダウンロードすることができません。
今後も無料配布する予定はございません。
ご了承ください m(. . )m


モビールキャラバン
かんたろ
明日はワークショップ「みんなでクリスマス」
冬の景色

月曜日にモビールの搬入をして、
すでに「モビール展示 冬の景色」は始まっています。
雪の結晶のモビールごしの風景をお楽しみください。

そして、明日はクリスマスモチーフのワークショップです。

201312みんなでクリスマス

道中は寒いので、温かい格好でいらしてくださいね。

紙製オーナメントのワークショップ
みんなでクリスマス


型紙を使い、クリスマスのオーナメントを作ります。
お一人につき、3つ作って、1つはお持ち帰りいただけます。2つはグリーンハウスに飾りますよ。
お持ち帰りになる袋をご用意くださいね!
切る道具はハサミだけ!カッターは使いません。


日程:12月8日(日)
時間:第1部 11:00~12:30(寒いからいつもより30分はじまりが遅いです。)
   第2部 14:00~15:30
(※ご予約は必要ありません。3つ作ったらおしまいです。次にお待ちの方へ席をお譲りください。)
定員:60名/1日
参加費:無料(ただし入場料が必要です。18歳以上65歳未満200円 高校生以下無料。)
講師:五十嵐桂 山下味希恵(←工作の先生の友人です。味希恵さんのBLOGはこちら)
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fカフェのあたり)
道具は全てご用意させていただいておりますが、はさみはユニバーサルタイプになりますので、左利き用のはさみの方が使いやすい方は、ご持参ください。


神奈川県立相模原公園 http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

神奈川県相模原市南区下溝 3227
TEL 042-778-1653

電車・バスをご利用の方
相模原公園は広大な敷地の為、バス停を3ヶ所設けております。
グリーンハウスへは女子美術大学で降りると近いです。

小田急相模大野駅北口
大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行 約20分 相模原公園前
大60系統3番 女子美術大学行(※) 約20分 女子美術大学

※7時から9時台の乗り場はグリーンホール前4番となります。


小田急相武台駅前
相27系統 北里経由JR相模原駅行 約20分 相模原公園入口
台13系統 北里大学行 約20分 相模原公園入口

JR相模線原当麻駅
大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分 相模原公園前

当02系統 北里大学行 約5分 相模原公園前

JR横浜線相模原駅南口
相27系統 北里経由相武台駅前行 約30分 相模原公園入口

JR横浜線古淵駅
古04系統 麻溝台一丁目経由女子美術大学行 約20分 女子美術大学

お車でお越しの方
国道16号線「鵜野森」又は「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)。
道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
駐車場  土曜・日曜・祝日は有料。平日は無料です。乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料


Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.