12種類の枝と落ち葉のモビール
お待ちどうさまでした~ ^^
2012年の相模原公園 秋展示でかんたろが作った組み立て式のモビール
撮影をしなおしました画像公開いたします!
モビールのようでいてモビールでないようなモビール。そう呼んでいた大型のモビール達です。

相模原公園の秋のイベントではデザイナーの五十嵐桂さんと展示をいたしました。
公園に実際に植わっている秋に見頃になる木を12種類選んで 木の枝と落ち葉をモビールにしたものです。
かんたろが公園にある木の枝と落ち葉をモチーフに 五十嵐さんが同じく落ち葉と動物たちをモチーフで
それぞれ独自のモビールを作り合作した展示でした。

展示室がとにかく広くて天井も高くて5、6Mほどあり、4M以上の脚立に乗ってセッティングしたのは初めての経験です。
ですからこの組み立て式モビールはとても大きく作られています。

おっとっと、前置きが長くなってしまいました^^
ではでは ごらんいただきましようね。

201210-kanmobi-02
ホオノキ
一番大きいものはホオノキでした。
茎からスパイラル状に葉がつく植物で上を向いて堂々としているのが特徴です。
葉はA4より少しおおきいぐらいの紙サイズで作ってあります。


201210-kanmobi-12
トチノキ
天狗のもつうちわのような葉です
小葉とよばれる5つ~9つにわかれる形状をしていて
とても美しい均整のとれたプロポーションです。


201210-kanmobi-05
ユリノキ
小葉が4つのとても面白い形ですからすぐ覚えられます。
特別なデザートででてくるキャラメルのかかったおいしいスイーツのような
そんな気持ちを感じながら制作したのが忘れられません。 


201210-kanmobi-09
コナラ
都会にもコナラは生えています
秋にどんぐりがたくさん落ちているところを見上げたら きっとコナラにであえるでしょう。
葉裏が白っぽいのでコントラストが美しい葉ですが、秋は飴色に変化してこれまた美しい様子が見れます。


201210-kanmobi-01
イチョウ
これはみなさんご存知ですね。
そう、銀杏のなる木 イチョウです。
秋のイチョウ並木は圧巻ですよね 晩秋を感じます。


201210-kanmobi-11
ハルニレ
ハルニレの葉は左右対称ではありません。
片方は少しひっぱられて、ちょっとくるっとした格好になっています。
アイヌの神話にもでてくるハルニレは寒い地方でも生きてゆける力強さを感じます。


201210-kanmobi-04
ヤマボウシ
葉裏は葉脈にそっにふわっ毛が生えています(笑)かわいい。
真っ赤になったヤマボウシの葉は燃えてるみたいに見えます。
花は街路樹としてうえるハナミズキににていますがヤマボウシは実がついて とてもおいしいです。


201210-kanmobi-08
クヌギ
ブナ科の植物で関東では多くみられます。
少し長細い葉はペカペカとしていますが 触ると案外ざらざらしていて、洋紙質です。
葉の縁はギザギザというよりちくちくして痛そうですね。^^


201210-kanmobi-03
トウカエデ
トウカエデのトウとは唐だといわれています。
中国からきたのでしょうかね?
アヒルの足跡のような葉っぱ こんなにかわいいんですよ^^


201210-kanmobi-06
イヌシデ
葉の表面に光沢がなくうっすら毛が生えています、のこぎり刃のような葉が特徴です。
黄色、赤に紅葉が美しいです。


201210-kanmobi-10
カツラ
丸くて小さくハート型の葉がたくさんつきます。
紅葉は黄色から茶色へ
公園の遊佐さんに教えてもらいましがたとても良い香りがするそうです
一度匂いを感じてみたい!


201210-kanmobi-07
イタヤカエデ
樹液を煮詰めるとメイプルシロップがとれる木です。
深い緑色から黄色く紅葉するイタヤカエデの葉は、気品があります。

さ、これでおしまいです。
案外あっさりでしたか?
いえいえ。とんでもない!(笑)
家のリビングで撮影したんですが朝~夕方ぎりぎりの明るさで撮影をしましたので
お見せしたい画像はほんとはたくさんあるんですが
今日はここまでにいたします。

そしておまけの
★タネあかし
今回この12種類のモビールをつくるために
ちょっと変わった素材を使いました。
もうとっくに気がついてる方もいらっしゃると思いますが・・・


すべてのモビールの枝の表現として、ストローを使いました。
なぜストローなのか?というと
葉と枝を接続するストローは丸いので、微妙な葉の傾きや方向を表現できると考えたのです。
ただまっすぐ平面的に組み立てるのではなく 奥行表現ができる点に着目しました。

ですが、作ろうとしているモビールはとても巨大でストローの強度が心配でした。
それにもう一つは
ストローを使った作品を作ったことがなかったので何度も何度も強度の実験を重ね時間を使ってしまいました。
一口にストローといってもいろんな種類や太さがあり、作っている会社によっても強度や色、質感も違います。
また、ストローに合う2~3週間の湿気にもビクともしない接続パーツを作るのもかんたろにとってはとても大変でした。

たくさんの試作や実験を経て 岡山にある老舗のストローメーカーさんです
中備化工有限会社のストロー工房のストローを使うことにしました。
なぜ中備さんのストローでなくてはいけなかったのかと申しますと
まず一番に強度、それから発色が決め手でした
葉っぱ用の紙色と合わせられる発色の美しい外国製のようなストローはぴかぴか光って
とてもきれいだったのです。

ストロー会社のスタッフさんにいろいろわがままを言ってストローを分けていただきました。
中備さんのストローでないと作りあげることはできませんでした。
素晴らしい素材をほんとにありがとうございました。^^
この場を借りて感謝申し上げます。



モビールキャラバン
かんたろ 
2013年あけましておめでとうございます。
2013-1s.jpg

2013年

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


モビールキャラバン 一同

2013-2s.jpg


画像はかんたろがお友達用に制作し今年の年賀状で使ったデザインのへびさん。
画像をクリックしてプリントアウトすると へびさんが作れます。^^
ご希望の方はダウンロードしてください。
(注意:二次利用はおやめください。)
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.