落ち葉ペタペタのタペストリーが飾られていますよ!
こんにちは。五十嵐です。

先日のワークショップで作ったタペストリーが展示会場に飾られたそうです。
相模原公園のスタッフさんが撮影して送ってくださいました。
どこに飾られるのか、タペストリーを作った方が気にされていましたが、展示会場中央に飾られていますよ。

落ち葉のタペストリー 全体

今なら展示しているモビールと一緒にご覧いただけます。

落ち葉のタペストリー アップ

ちなみに、ここにあった説明とモビールと同じ葉っぱの樹の位置が描いてある地図はどこに行ったかというと・・・

落ち葉の地図

イーゼルの上にちゃんとありました!
展示会場の左端に置いてあるようです。

ペーパークラフトでつくる!秋のコラージュ~落ち葉ペタペタ~ 当日の様子
一昨日と昨日の2日間、相模原公園 グリーンハウス(大温室)にてワークショップをおこないました。相模原公園ではオータムフラワーフェスティバルで沢山のお店やイベントがあって、大賑わいの2日間。

かんたろ先生がワークショップの準備で紙を並べています。
今回は秋の落ち葉のワークショップなので、紙も秋色をチョイスしているのですよ。

相模原公園秋1020_1

ずらーっと並んだ落ち葉の型達。今回はこんなスレート式の型紙にしました。
モビールでも使われている12種類のはっぱ達です。
全て相模公園にある樹木達です。

相模原公園秋1020_0

1日目のタペストリーはまだまっさらな状態。

相模原公園秋1020_2

さて、午前中はどんどん落ち葉を作る作業です。
紙を選んで、12種類あるはっぱの型紙も選んで書き写します。
お父さんと仲良く並んで写していますね。^^
小さいお子さんは写す作業だけして、お母さんに切ってもらったりして、
家族で協力して作っていらっしゃいました。

相模原公園秋1020_3

落ち葉舞い散るモビールの下で、ハサミで切りぬきます。

相模原公園秋1020_7
相模原公園秋1020_4
相模原2012秋-wa1-k6_2
相模原2012秋-wa2-k3
相模原2012秋-wa2-k2

自分のはっぱができました!

相模原公園秋1020_9
相模原公園秋1020_8
相模原公園秋1020_5

その間、かんたろ先生はせっせと切り抜き作業。(このタペストリーは2日目のものです。)
細かい作業に、見入っている方も沢山いました。
なかなかこういうところ、見れませんものね。
いろんな質問にお答えしながら切っていました。

相模原公園秋1021_1

さて、午後から貼り付けです。

相模原公園秋1020_10

丸い印のところを選んでぺたり。
お隣に同じ色があると色のリズムが生まれないので、みんな真剣に選んでいます。

相模原2012秋-wa1-k8

両手でていねいにぺたり。ムササビのお腹が冷えないように、お腹に貼ってくれた子もいました。^^

相模原2012秋-wa1-k5

赤ちゃんのぺたり。

相模原公園秋1020_3

はじめはこんな感じだったのが、

相模原2012秋-wa1-k2

だんだん埋まっていき・・・

相模原2012秋-wa1-k3

落ち葉でいっぱいに!
完成したタペストリーは展示のモビール達ともバッチリ合っています。

相模原2012秋-wa2-k9

多少ガタガタになってしまったはっぱも自然な感じで溶け込んでいます。

相模原2012秋-wa2-k8


昨日午前中にはっぱだけ作ったけど、どうなったかな?と日曜日に様子を見に来てくれた子や、楽しかったから、今日もやりたい!と2日間連続で来てくれた子もいて、うれしかったです。
持って帰りたい人も多かったようですが、そんな子もぐっと我慢して、みんなの作品を作り上げてくれました。

タペストリーは展示終了後、11月いっぱいこの会場に飾られる予定です。
どんな風になったのかな?とまた見に来るのもいいですよね。
相模原公園のスタッフさん達が飾ってくださるので、わからなかったら、スタッフさんにお尋ねくださいね。
たくさんの方に参加していただきましたが、写真を撮るタイミングがなかなかとれず、写真の数が少なくてごめんなさい。

モビールの展示はあと1週間。28日の日曜日までです。
同じはっぱの実物は公園ナビステーションでも展示してるそうですよ。あわせてご覧くださいね。

五十嵐でした。





今週土日は相模原公園へ!
今週末は相模原公園はオータムフラワーフェスティバル開催です。
モビールキャラバンの五十嵐先生とかんたろも この会期中グリーンハウスで連動ワークショップを行っています。

”ペーパークラフトで作る 秋のコラージュ”と題して
落ち葉をつくってペタペタしてもらうという 一風かわったワークショップですよ。
その第一回目が今日でした。
つくってもらったのはこんなタペストリー
 ↓ * ↓ * ↓ 

相模原-2012秋-ws1

葉っぱの色を選んで作ってもらって葉っぱを作って
みんなでコラージュし、大きな合同作品をつくるワークショップなんです。
つくるのが楽しくて 作っては貼り、作っては貼りする子。
ペタペタがたのしくて もっともっと貼りたい子。
お子さんよりも本気で葉っぱを丁寧につくってくださるおかあさん。
みんな楽しそうににこにこしていました。^^

明日もこのイベントを10時~15時まで行います。
五十嵐先生とかんたろは 葉っぱの葉脈を細かく透かし彫りする実演をします。

相模原公園にはフリーマーケットや出店がたくさんでています
芝生でお弁当もいいですね~
快晴の空の下 とっても美しい公園で秋の気持ち良い週末を過ごしませんか?

是非遊びにいらしてください。^^

秋のモビール展 ~相模原公園~
10月の16日から神奈川県立相模原公園で
モビールキャラバンの五十嵐さんとかんたろの二人で モビール展を行っています。^^

相模原-2012秋-搬入1

モビール展「秋の公園 この葉なんの木?」
開催:2012年10月16日(火)~28日(日)
場所:県立相模原公園 グリーンハウス2F展示室
会場は相模原公園のグリーンハウス(温室)です。

搬入の様子を少しご覧にいれましょう。^^

朝10時半に公園に着いてすぐ2Fの展示室へ
使用するパネルを確認&設置です。
しかし当初のパネルとサイズが違うので五十嵐さんと心の中で「どうしよう?どうしよう?」
と二人、小さく動揺。(笑)
また、五十嵐さんが使うために用意した動物のモビールのバックパネルを覆うための飾り紙が
カットしてからサイズが違うことが判明!!「どうしよう?どうしよう?」
と二人、さらに小さく動揺。(笑)
そんな事もありましたが午後からは挽回です!!

相模原-2012秋-搬入2
午後イチでハロウィンかぼちゃの搬入前に温室の入口を秋らしく飾り付けです。
五十嵐さん構成の 赤紫と水色の小旗で飾ってしまう作戦は見事にかぼちゃの色にマッチ!
空間を華やかに飾りました!
こういう空間をサクッと作れてしまうのはさすがです^^
(画像は夜の様子です。)

15時少し前に2Fの展示室へ戻り、各自作ってきたモビールの組み立てです。
おいらは秋の葉っぱの森の担当なので
展示会場の天井から葉っぱをたくさん下げるのですが

相模原-2012秋-搬入3
今回はこんなに背の高い脚立に上ります。
ためしに2つほど組み立てて脚立を上り 吊ってみました。
うーん なんて高いんだ。こんな高いのはいままで上ったことがなかったです。(笑)

ライティング担当のおじさんがパネルの動物モビールにライトが当たるように調整してくれたり
スタッフさん総出で重い連結パネルを微妙に動かして協力してくださいました。
みなさん本当に親切で とてもうれしい搬入です。

相模原-2012秋-搬入4
そのあいだもおいらは怒涛のモビール組み立て作業。
組み立てたら端に置いて… 組み立てたら端に置いて… を永遠に繰り返しておりました。(笑)
とにかくこれを組み立てないと埒があきませんからね。


同じ頃。

相模原-2012秋-搬入5
五十嵐さんは動物のモビールの組み立てに追われていました。
高さとバランスの調子を見ながら一つづつ丁寧に組み立て作業。
Cカンという小さなパーツをたくさんかしめるので、連日の作業で右手も左手も限界で辛そう。。。
がんばれ!五十嵐先生!^^

17時頃 スタッフの遊佐さんがおいらのモビールで組みあがってる分を脚立に上って吊ってくださいました。スタッフの中村さんも次に吊るすモビールを手にもって
「次は赤です~」と二人の息の合った連携プレーが素晴らしい。
とても助かりました。

夕方18時半 おいらのモビールはあと3袋組み立てが残っていました。

相模原-2012秋-搬入6
五十嵐さんも作業が終了し、3人はおいらのモビールの組み立てをお手伝いをしてくれました。
水分休憩の間にその様子をパチリ!
そしていよいよ脚立あがりまくりです。
怒涛の最後の調整に入ります。

19時半 やっと出来上がりです。
ちょびちょびと気になることを直しながら出来上がった空間を撮りました。

相模原-2012秋-搬入14
頭上には 秋の森のモビール。
パネルには 動物たちのモビール。

相模原-2012秋-搬入13
くまさんとイタヤカエデ

相模原-2012秋-搬入12
いのししとカツラ

相模原-2012秋-搬入11
フクロウとハルニレ

相模原-2012秋-搬入10
野ウサギとユリノキ

はい。ここまで~(笑)

会場で見てほしいので、全部は載せませんよーー
動物モビールはすごくかわいいので 是非会いにきてください。^^

お・ま・け

相模原-2012秋-搬入7
どこから撮ってるのかというと 脚立の途中です。

相模原-2012秋-搬入8

脚立の一番上はこんな感じの眺めですよー
脚立にのぼり慣れてしまったのですごく楽しかったです。(笑)

2Fの展示室は広くて天井も高い気持ちの良い場所です。^^
日中も素敵ですが 夕方~夜もライティングでモビールの影が落ちて素敵でした。
会期中 参加無料のワークショップも行います。
是非是非 遊びにいらしてください。^^

 * ↓ * ↓ * ↓ * ↓ * 

2012-10オータムフェア-1

ペーパークラフトで作る 秋のコラージュ
~落ち葉ペタペタ~

当日はかんたろと五十嵐先生が透かし彫り実演をして秋のコラージュをつくりますます。
そこに参加者に作ってもらった葉っぱを合作してもらうイベントです^^

開催:2012年10月20日(土)・21日(日)
場所:県立相模原公園 グリーンハウス2F展示室
定員:60名ほど/1日
参加費:無料
* このワークショップへの参加は ご予約の必要はありません
* はさみが使える方ならどなたでも参加できます。



---------------------


神奈川県立相模原公園
www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/
神奈川県相模原市南区下溝 3227
TEL 042-778-1653

神奈川県立相模原公園へのアクセス

□ 電車・バスをご利用の方
 相模原公園は広大な敷地の為、バス停を3ヶ所設けております。
 グリーンハウスへは女子美術大学で降りると近いです。

・小田急相模大野駅北口
 大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行 約20分 相模原公園前
 大60系統3番 女子美術大学行(※) 約20分 女子美術大学
 ※7時から9時台の乗り場はグリーンハウス前4番となります。

・小田急相武台駅前
 相27系統 北里経由JR相模原駅行 約20分 相模原公園入口
 台13系統 北里大学行 約20分 相模原公園入口

・JR相模線原当麻駅
 大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分 相模原公園前
 当02系統 北里大学行 約5分 相模原公園前

・JR横浜線相模原駅南口
 相27系統 北里経由相武台駅前行 約30分 相模原公園入口

・JR横浜線古淵駅
 古04系統 麻溝台一丁目経由女子美術大学行 約20分 女子美術大学

□ お車でお越しの方
 国道16号線「鵜野森」又は「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)
 道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
 「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
 駐車場  土曜・日曜・祝日は有料。平日は無料です。
 乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.