つなげて作ろう!海のいきもの~相模原公園~ 当日の様子
昨日は相模原公園グリーンハウスにてワークショップがありました。
その時の様子を御紹介しますね。

グリーンハウス入り口では、五十嵐作のお魚モビールがお出迎え。

相模原公園8月


相模原公園の担当さんがサンパチェンスを珊瑚に見立てて、
お花をこんもりと飾って下さっていたので、沖縄の珊瑚の海のような仕上がりに。
簡単な説明で、いつもバシッと決めていただけて助かっています。
ありがとうございます!
(ちなみに前回のかんたろさん作のお星様は同じグリーンハウス内の喫茶「花束」に
移動されていますので、まだまだご覧いただけますよ。)

そこを抜けるとワークショップ会場です。

相模原公園8月
相模原公園8月


紙と型紙を選んで・・・

2012相模原-8月kan-2

工作開始!

相模原公園8月参加
相模原公園8月参加 複数
相模原公園8月参加

小さい子でも、型紙をなぞるのはできるもんね。
あっ、お母さんが切り抜いた鯨で練習してるのか~。
紙を押さえるかんたろ先生。

相模原公園8月

切り抜くのはお母さん。
参加してくださった御家族は、お子さんの力量に合わせて、上手にサポートなさっていました。

相模原公園8月参加
相模原公園8月参加

あっ、お母さんも作るから、先生がお手伝いしますよー。

2012相模原-8月kan-1 

家族の分をごそっと帽子に集めている子もいました。

相模原公園8月参加

さて、出来上がりました!
ご家族の分も持って写っている子もいますね。

2012相模原-8月kan-6
相模原公園8月完成 複数
相模原公園8月完成 親子
相模原公園8月参加

大人単独の方もたくさん参加されていましたが、写真はNGとのことで(笑)。
楽しかったと言っていただけました。ありがとうございました。
最後、ばたばたっと人が集まって、出来上がりました写真が撮れなかった方、ごめんなさいね。

最後に
相模原公園8月完成 親子
お母さん完成!の後ろにお子さんお二人がかくれんぼしていました(笑)
こんな様子も微笑ましいイベントでした!



相模原公園での次のイベントは 10月!
オータムフェアの時におこないます。

ペーパークラフトでつくる!秋のコラージュ~落ち葉ペタペタ~
日程:10月20日(土)21日(日)
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fエントランスホール
グリーンハウス2F展示室に変更になりました!

詳細は、近くなりましたらお知らせします!!

五十嵐でした。


魚のモビールと海の生き物ワークショップ
こんばんは。五十嵐です。まだまだ暑い日が続きますね。
いよいよ明日8月26日は「つなげて作ろう!海のいきもの」ワークショップですよ!
本日は、グリーンハウスの入り口に魚のモビールを飾りつけに行ってきました。

相模原公園8月

相模原公園8月

グリーンハウスは温室ですが、ワークショップをおこなう場所は
クーラーが効いていて、とっても快適。
温室だと暑いというイメージがある方もいらっしゃるようですが、安心していらしてください。
ちなみにエネルギーは、ゴミ処理場の熱を利用しているそうですよ。

参加される方は、道中暑いので気をつけていらしてくださいね。
涼しいグリーンハウスでお待ちしています。^^

つなげて作ろう!海のいきもの

型紙を使い、海のモチーフのオーナメントを3つ作ります。
それをたてにつなげた1本吊りタイプのモビールができあがります。
お作りいただいたモビールはお持ち帰りいただけます。
お持ち帰りになる袋をご用意くださいね!

海のいきもの

日程:8月26日(日)
時間:第1部 10:30~12:00 第2部 13:00~15:30

(※ご予約は必要ありません。3つ作ってつなげたらおしまいです。次にお待ちの方へ席をお譲りください。)
定員:60名/1日
参加費:無料(ただし入場料が必要です。18歳以上200円 高校生以下無料。)
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fエントランスホール)
道具は全てご用意させていただいておりますが、はさみはユニバーサルタイプになりますので、左利き用のはさみの方が使いやすい方は、ご持参ください。


神奈川県立相模原公園 http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

神奈川県相模原市南区下溝 3227
TEL 042-778-1653

電車・バスをご利用の方
相模原公園は広大な敷地の為、バス停を3ヶ所設けております。
グリーンハウスへは女子美術大学で降りると近いです。

小田急相模大野駅北口
大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行 約20分 相模原公園前
大60系統3番 女子美術大学行(※) 約20分 女子美術大学

※7時から9時台の乗り場はグリーンホール前4番となります。


小田急相武台駅前
相27系統 北里経由JR相模原駅行 約20分 相模原公園入口
台13系統 北里大学行 約20分 相模原公園入口

JR相模線原当麻駅
大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分 相模原公園前

当02系統 北里大学行 約5分 相模原公園前

JR横浜線相模原駅南口
相27系統 北里経由相武台駅前行 約30分 相模原公園入口

JR横浜線古淵駅
古04系統 麻溝台一丁目経由女子美術大学行 約20分 女子美術大学

お車でお越しの方
国道16号線「鵜野森」又は「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)。
道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
駐車場  土曜・日曜・祝日は有料。平日は無料です。乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.