つなげて作ろう!海のいきもの
暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしですか?
7月に引き続き、相模原公園さんでワークショップを行います。
前回の様子はこちら
涼しげなお魚達のモビールを作りませんか?お待ちしております。

海のいきもの

つなげて作ろう!海のいきもの

型紙を使い、海のモチーフのオーナメントを3つ作ります。
それをたてにつなげた1本吊りタイプのモビールができあがります。
お作りいただいたモビールはお持ち帰りいただけます。
お持ち帰りになる袋をご用意くださいね!

日程:8月26日(日)
時間:第1部 10:30~12:00 第2部 13:00~15:30

(※ご予約は必要ありません。3つ作ってつなげたらおしまいです。次にお待ちの方へ席をお譲りください。)
定員:60名/1日
参加費:無料(ただし入場料が必要です。18歳以上200円 高校生以下無料。)
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fエントランスホール)
道具は全てご用意させていただいておりますが、はさみはユニバーサルタイプになりますので、左利き用のはさみの方が使いやすい方は、ご持参ください。


神奈川県立相模原公園 http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

神奈川県相模原市南区下溝 3227
TEL 042-778-1653

電車・バスをご利用の方
相模原公園は広大な敷地の為、バス停を3ヶ所設けております。
グリーンハウスへは女子美術大学で降りると近いです。

小田急相模大野駅北口
大15系統2番 原当麻駅・古山経由上溝行 約20分 相模原公園前
大60系統3番 女子美術大学行(※) 約20分 女子美術大学

※7時から9時台の乗り場はグリーンホール前4番となります。


小田急相武台駅前
相27系統 北里経由JR相模原駅行 約20分 相模原公園入口
台13系統 北里大学行 約20分 相模原公園入口

JR相模線原当麻駅
大15系統 北里経由小田急相模大野駅行 約5分 相模原公園前

当02系統 北里大学行 約5分 相模原公園前

JR横浜線相模原駅南口
相27系統 北里経由相武台駅前行 約30分 相模原公園入口

JR横浜線古淵駅
古04系統 麻溝台一丁目経由女子美術大学行 約20分 女子美術大学

お車でお越しの方
国道16号線「鵜野森」又は「若松二丁目」を 西に曲がる(県道52号線)。
道なりに進む 「相模原公園入り口」を直進。
「相模原公園前」東に折れる。 100mで駐車場入り口。
駐車場  土曜・日曜・祝日は有料。平日は無料です。乗用車:300円  大型車:1000円 ※二輪車は無料
夏のモビール・海の日のヨット:五十嵐桂
夏のモビール・ヨット


今日は海の日ですね。東京は夏らしいお天気です。
西の方は豪雨で被害が出たり、心配です。(実は親戚が北九州に住んでいます。)
今年は天候がおかしいですね・・・。

さて、長らくお待たせしました!夏のモビール「海の日のヨット」です。

柄は4種類ありますが、1種類や2種類だけに柄を絞り込んで作ってもよいと思います。幾何柄だけで作ったら、大人っぽくなりそう。

色もお好きな色で作ってみてくださいね。

ダウンロードファイル
 ※ハガキサイズのデータです。いったんデスクトップに保存してからお使いください。

・ヨットさかなはコチラ
・ヨットたこはコチラ
・ヨット幾何学 さんかくはコチラ
・ヨット幾何学 ウエーブはコチラ


・作り方はコチラ

五十嵐 桂
夏のモビールダウンロード・海の日のヨット作り方
材料
・はがき大の紙4枚(見本の紙はタントです。)
・針金 19cm 1本 13.5cm 2本
・糸
道具
はさみ、カッター、ペンチ、画鋲か千枚通し、
カッターマットかカッターで切るときに下を傷つけないための雑誌など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※怪我をしないように、気をつけてくださいね!

今回のモビールは、型紙からうつすのが大変なので、切る紙に直接印刷します。
はがき大の紙を用意します。
柄はたことさかなと幾何学2種類です。全て違う柄にしてもいいし、同じ柄でもよいですね。

爽やかに、ブルー系を選んでみました。
ヨット作り方1

プリンターで印刷します。
ヨット作り方2

まず、まわりをはさみで切り抜きます。
ヨット作り方3

中はカッターで切り抜きますが、帽子のあたりなどカーブが難しい場合はおおまかに切って、はさみで整えたら楽ですよ。
ヨット作り方4

切り抜けました!
ヨット作り方5

春のモビールの時を覚えていますか?

それと同じように針金を曲げて、ひもでつなぎます。
輪にひもを通して、きゅっと引っ張ります。

18haru.jpg

きゅっ。
19haru.jpg

3つできました。
17haru.jpg

短い針金をつなげていきます。
20haru.jpg

高さを変えて針金をつなげます。ここは、少し長めに糸をつけて、あとから調節してもよいですよ。
21haru.jpg

最後に同じ方法でヨットをつけてできあがり。
ぶら下げてみて、バランスが取れる位置を探して、真ん中の糸を左右に動かしてみてください。

風によってヨット同士がくっついてしまう場合は、ヨットの位置が近すぎるためなので、糸の長さを調整して段差ができるようにしてみてくださいね。

五十嵐

星の立体工作ワークショップ ~相模原公園にて~
県立相模原公園にて

2012相模原公園-七夕12
7/1(日)は神奈川県立相模原公園で
天の川をつくろう ~星の立体工作~ ワークショップを行いました。
前日にグリーンハウス(温室)の入口に星のモビールも展示しました。

2012相模原公園-七夕17
設置した当日よりも 糸や重さが安定したせいでしょうか
ワークショップ当日は場所になじんでいて安心しました。

2012相模原公園-七夕16
大きな星はA4サイズぐらいある立体です 書類のA4サイズは見慣れているのに
オーナメントとしてこの大きさのものを作ったことがなかったので非常に大きく見えていましたが
現場に設置したら あ?あれ?(汗)そんなに大きくは見えないのね(笑) 

2012相模原公園-七夕14
もしかして、アクアリウムやアクアテラリウムと同じように
日数が経過すると整ってくるのかもしれません(笑)

2012相模原公園-七夕15

大人の方で「あの入口に展示してるような星は今日は作れないの?」と聞かれたりしました。
グリーンハウスでは5色の星のモビールがお客様をお出迎えします。


さてさて、ワークショップの当日の様子をご紹介いたしましょう。^^

公園につく少し前からバスの窓にもパラパラと雨粒が・・・
五十嵐さんと「あ!雨降ってきちゃったね~ お客様少ないかもね~」と話をしながら公園へ

相模原公園七夕01
到着後、すでにご予約が何組か入っていたりして急いで支度。

2012相模原公園-七夕2
竹笹を仮吊り用のポールにつかって 仮吊り用の吊り紐を設置しました。

2012相模原公園-七夕6
参加者が作った星のオーナメントはグリーンハウスにしばらくそのまま飾っておくため、作った分を任意で少しおいていってくださる予定でしたが
第一部ではたくさん作っていただいたはずなのに、みなさんお家に持って帰る分が多くなってしまって仮吊り紐の半分も下げられませんでした。
あ~ これは想定外です!(汗)

2012相模原公園-七夕8
これが第一部終了直後の仮吊り紐の様子。
さ、さみしい!!(笑)
なので午後は作戦変更です。(笑)

2012相模原公園-七夕9
第二部は作った半分はおいて行ってくださいとお願いして
たくさん作って置いて行ってもらいました。(よかった!)
徐々にオーナメントが増えて行きます。

2012相模原公園-七夕1
ほかにもたくさんのかわいいお客様がいらしてくださったんですが
カメラに画像が残っていません ごめんね~
雨もひどくなって降ったりやんだりな公園はだれもあそんでいませんでした。


2012相模原公園-七夕10
オリジナルでロボットや食虫植物を作る子も現れて
子供たちのアイデアは楽しく作っていくうちにどんどん膨らみます。^^

2012相模原公園-七夕3
参加してくださったやさしいお母さんがテルテル坊主も作ってくださったり

相模原公園七夕03

2012相模原公園-七夕5
自分のお父さんがこんなに優しくて楽しい人だったらよかったにーと
うらやましくなるようなお父さんがいらしたり。^^

2012相模原公園-七夕4
これあげる!とオリジナルを惜しげもなく太っ腹な子や。
君は芸人に向いてるぞ!と言いたくなるよな茶目っ気たっぷりの子がいたり。
みんな将来いい男になりそう。(笑)


2012相模原公園-七夕0
そしてついに完成!

2012相模原公園-七夕13
二本仮吊りしていた紐を1本の下につらつらっと長く垂らしてまとめました。

2012相模原公園-七夕11
五十嵐先生も「うつぼかずらのアップ撮ろう♪」とお気に入りを接写。(笑)

相模原公園七夕06
と、その接写。(笑)

2012相模原公園-七夕7
ところどころ星以外のモチーフも入った
オリジナル天の川ができました。


この2色の紙を使って行う立体オーナメントのワークショップを始めて
もう6年になりますが、このワークショップは時代に流されずに楽しめます。
『この色の組み合わせはどうかな?』
『この星の型紙は立体になるとどうなるの?』
そんな小さな興味が子供も大人もワクワクして
小さなことからたくさんの発見ができるのだと思います。
雨のなかご参加くださいまして ありがとうございました!^^

さぁ!相模原公園での次のイベントは 夏休み宿題企画!
五十嵐桂先生の『海のいきものモビール』です。
こちらもいつも夏に大人気になるワークショップです!^^

つなげて作ろう!海のいきもの
日程:8月26日(日)
時間:1回目10:30~12:00
   2回目13:00~15:30
お作りいただいたモビールはお持ち帰りいただけます。
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fエントランスホール)


初めての場所でイベントをするときはいつも手さぐりなのですが
相模原公園グリーンハウスの園長さんをはじめ、スタッフの方のご厚意で
とてもスムーズに始まり、あっというまに楽しく終わってしまいました。
園長さんとスタッフのみなさん たくさんご配慮ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします~^^


かんたろ でした。
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.