3月30日は春講座の日でした。
東北・関東大震災で3月16日に予定していた講座は無期限延期となっていましたが、なんとかさくらが咲く寸前に開講することができました。

以前使わせていただいていたお教室は定員が10名前後だったので
紙を置いたり選んだりする場所がとれなくてキツキツいっぱいでした。
でもお部屋に愛着があったで、いろいろやりくりしてやってきたのですが 今後のことも考えて今回から少し広めの2Fへお引越ししました。

さくら咲くカード 20110330-1.jpg

こんどのお部屋は窓が2面あってとても明るくゆったりしています。
窓から屋上庭園が見えたり みなさんの手元も明るくなりました。
お部屋が広いのでゆっくり紙も選べるし 参加される方も机キツキツ感がなく制作できそうです♪
そのかわり区の建物なので時間厳守だったり 開始の時間が一時間早まりました。
12時半ってちょっと難しいのかな?
お昼はみなさんたべられるかしら?と いろいろ疑問は湧きますが
夕方よりもお昼のほうが部屋があかるいから手も目も疲れてこないからいいのかな?^^

そして早速開始です。
今回は少し紙の種類のおはなしをしてからスタートです。

さくら咲くカード 20110330-2.jpg

リピートでいらしてる方はどんどんカッターに慣れて 速さも美しさも習得なさってる。

さくら咲くカード 20110330-3.jpg

型紙をつくって写すものと、貼りつけてカットするものと 紙の種類によって方法を変えてどんどんパーツを作っていきます。

さくら咲くカード 20110330-4.jpg


ある程度パーツができあがったら こんどは組み合わせ。

さくら咲くカード 20110330-5.jpg

デザインと素材を自由に組み合わせるので作った人だけのオリジナルのカードに仕上がります。

さくらの花弁はお好きな枚数差し込める仕様ですから
色合わせや素材合わせが面白いのです。
型紙さえあれば きれいな包装紙でも作れます。

え?さくらを留め合わせてる部分はどうなってるのか?って?
・・・ごめんなさい~
これは講座に参加していただいた方だけに特別に教えたのでネットではお教えすることはできません。(笑)
とっても簡単で見栄えもかわいいやり方ですがほとんどの方があんまり考えたことのないやり方で、参加した方もみんなびっくりしてました。
まさか、そんなものが。。。と(笑)
ひとしきり関心され 拍手されちゃいました。
『先生!特許とったら?』 そうか~ 許可局に行くかぁ~(笑)
固定概念は生活したり守ったりして生きて行くには大切です。
でも モノをつくるときには想像力が役に立ちます。
固定概念を打ち破る想像力ももつことで脳はイキイキと活発に輝き出しますよ。
そんなこんなで楽しい話をしながら 時々笑いあい お教室は始終 春のように和やかでした。


どれどれ??
できあがりをちょっと見せていただきましょうか。。。

さくら咲くカード 20110330-6.jpg

お!みなさん上手に出来てるっ!^^
さくら咲く小さなカード お友達にたくさんつくって贈ってあげてくださいね!

さて、次回の夏講座は 6月22日に予定しています。
『夏の船(仮)』という作品です。
きっとみなさんに楽しんで貰える作品になると思います。
お楽しみに!


かんたろ でした~
春講座の変更日程が決まりました
延期しておりました かんたろの春講座ですが
3月30日(水) 12:30~14:30 に変更になりました。

当日はいつものお部屋と違うお部屋になりますので
受付で係の方にお尋ねください。^^
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

とりいそぎ お知らせでした。

かんたろ
春講座に関するお知らせ【追記あり】
現在、読売文化センターのセンター長さん、担当者さんと連絡をとっておりますが大変混乱しております。

2011/03 さくら咲くちいさなカード講座-2

3月16日(水)にお知らせしていました 春の特別講座『さくら咲くちいさなカード』は
東北・関東大震災が起こりました関係で 開講できないことも考えられます。

読売文化センターさんとしては
建物の安全確認、交通機関の混乱、電力確保の問題で
地震発生から今日までのすべての講座を延期または中止していらっしゃいます。

かんたろも、町屋までの私鉄が計画停電のため止まっておりまして
当日、町屋に辿りつけるかどうかもわからない状態です。
これはまだ最終決定ではありませんが
かんたろとしては 参加者のみなさんの身の安全を考えると延期したほうが良いと考えています。

16日に講座を行えない場合もあると思います。
当日を楽しみにしていらっしゃったご予約いただいたみなさまに大変申し訳ございませんが
混乱や余震がおさまってから みなさんが安心して受講できるようにしたい思っております。

また
中止、延期の最終決定がわかり次第 文化センターさんからお電話で連絡がまいります。
またこのBLOGでも情報がわかりしだいお伝えしてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

間隔が開いてきたとはいえ 時折強い余震などが来ております。
みなさまのご無事をお祈りしております。

かんたろ


【追記1】

3月14日(月)13時15分 情報を追記します。

読売文化センターさんと話し合いの結果 3/16の春講座は休講といたします。

講座の日程変更など、読売文化センターさんから改めてお電話にてお知らせいたしますので

よろしくお願いいたします。


【追記2】

3月27日(月)13時57分 情報を追記します。

延期していた春講座ですが

3月30日(水)12:30~14:30に開講いたします。

元気にみなさんとお会いできるのを楽しみにしております!





春の特別講座のお知らせです
1月末のワークショップからまたたくまに時がすぎて 一年で一番短い月2月も過ぎ3月に入りましたね。
外は冷たい雨もふる季節の変わり目です。
いかがお過ごしでしょうか? かんたろです。^^
さくらの開花も待ち遠しい 3月16日に春の特別講座を開きますよ~

読売文化センターのweb siteでは春の特別講座『さくら咲くちいさなカード』の告知が始まりました。
また3月11日は町屋と近い地域へ新聞折込チラシに当講座内容が載ります。
いつも参加してくださる方には優先的にお電話でお知らせしておりますので開講は決定しておりますが
定員がございますので お早めにご予約ください。
ご予約は2月28日より始まっております。


2011/03 さくら咲くちいさなカード講座-1

『さくら咲くちいさなカード 』
3月16日(水)13時30分~15時30分

ペーパーカットアウトでさくらのちいさなカードを作ります。
薄い紙や透ける紙を挟んで、儚いさくらをイメージしながらオリジナルのデザインに組み立てます
開閉型のカードなので 広げると桜に、しまうと桜の花びらになりますよ^^

はさみよりもカッターを多く使いますので 大人推奨です。
影も美しいペーパーカットアウト講座は コツコツゆっくり楽しみたい方に適しています。

赤ちゃん連れの方はベビーカーでの参加で
幼児連れの方は大人に混じって良い子にすることができれば 参加可にしたいと思っています。
(事前に電話で事務局の方におたずねください)


- - - - - - - - - -

2011/03 さくら咲くちいさなカード講座-2

『さくら咲くちいさなカード』

影も美しいペーパーカットアウトでちいさなさくらのカードをつくります。
お友達へのプレゼント 封筒にそっと忍ばせる春のご挨拶にどうぞ。


日時:3/16(水) 13:30~15:30
受講料:2,100円
教材費:500円
講師:かんたろ

東京都荒川区 読売文化センター町屋での特別講座となります。
ご予約は 読売文化センター町屋→ 電話番号(03-3802-7115)にて
「講座コード:18124511 春の特別講座参加希望です」とお申し付けください。


★入会金は不要です。

★この講座はお席に限りがございます、参加希望の方はお早めにご予約ください。
 募集締め切りは3月14日頃ですが 定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。

★詳しい講座ご案内や申し込み、または資料請求は
 読売文化センター町屋受付カウンターまで
  電話(03-3802-7115)でお問い合わせください

★読売文化センター町屋のwebsiteでもお申し込みができるようになりました
 ご活用ください 春の特別講座「さくら咲くちいさなカード」予約受付サイト


- - - - - - - - - - -

読売文化センター町屋 www.ync.ne.jp/center/machiya
東京都荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内
電話:03-3802-7115  
FAX :03-3802-7180

読売文化センター町屋へのアクセス
□京成線「京成町屋駅」から徒歩1分
□地下鉄・千代田線「町屋駅」2番出口から徒歩2分
□都電荒川線「町屋駅前」から 徒歩3分


かんたろ
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.