スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お知らせとお詫び
モビールキャラバンが使用しております FC2BLOGにて
12月18日から21日まで不具合が生じておりました。

その関係でその期間中に閲覧およびお客様からの拍手数がBLOGに反映されませんでした。
せっかく拍手くださったのに。。。 ごめんなさい。
お詫び申し上げます。

これに懲りずに
たくさんの拍手や みなさまからの暖かいコメントをいただけたら幸いです。
2009年も残りわずかとなりました みなさま良いお年を!

かんたろ

スポンサーサイト
冬講座にて
12月16日 読売文化センター町屋にて
『オーナメント付きクリスマスカード』冬の特別講座を行いました。

2009冬講座-1

樅の木をデザインしたカードの外側を3色(赤・青・緑)から選んで
中紙のベースを細かく透かし彫り。
さらに オーナメント用のクリスマスデザイン約30種類からデザインを選んで、お好きな色で作るという かなり自由度の高い講座でした。

2009冬講座-2
いちばんの難所は やはり中紙の透かし彫りでしたね。
いつもより太いラインでデザインしましたが 柄が細かいので焦らずじっくり
講座でもじっくりじっくり時間をとりました。

2009冬講座-3
彫りあがりは緊張がいっきにほどけ達成感でいっぱいに。
綺麗に彫りあがるとうれしいですよね!!


2009冬講座-4
そのあとはおまちかね オーナメント作りです。
さぁたくさん作るぞ!!(笑)
トナカイ・ハト・ベル・もみの木・りんご
簡単なものから難しいものまでさまざまあります。


2009冬講座-5
そしてカードにオーナメントをつけて完成です!

参加者の大半がクリスマスデザインを別紙に写していかれたので
お家でもクリスマスオーナメントやカードをたくさん作ってくださるとうれしいな!

今年の読売文化センター町屋 特別講座はこれでおしまいです。
参加してくださったみなさん ありがとうございました~
来年の3月!春の特別講座でまたお会いしましょう!

かんたろ
冬の特別講座参加者募集のお知らせ
秋から冬に、季節が変わろうとしています。
これからは木枯らしが吹く寒い季節。
でも 冬はこころが暖かくなる贈り物の季節ですよね!

そんなわけで 冬の特別講座を読売文化センター町屋では
『オーナメント付きクリスマスカード』講座を開催します。
今日から募集が始まりましたよ。

2009冬講座-1
「オーナメント付きクリスマスカード」
12月16日(水)13時30分~15時30分

飾りつけられた樅の木をモチーフにしたクリスマスカード
たくさんのクリスマスモチーフ型紙でお好きなオーナメント付を作ります。
カードとオーナメントが分離するので、オーナメント単体でのプレゼントにも最適です。
講座時間内でカードが1~2枚とオーナメントは5つほど出来上がります。

はさみよりもカッターを多く使いますので 大人推奨です。
影も美しいペーパーカットアウト講座は コツコツゆっくり楽しみたい方に適しています。

赤ちゃん連れの方はベビーカーでの参加で
幼児連れの方は大人に混じって良い子にすることができれば 参加可にしたいと思っています。(事前に電話で事務局の方におたずねください)


- - - - - - - - - -

2009冬講座-2
『オーナメント付きクリスマスカード』

樅ノ木をモチーフにしたカードとたくさんの型紙の中から
お好きなオーナメントを作ります。

日時:12/16(水) 13:30~15:30
受講料:2,100円
教材費:500円
講師:かんたろ

東京都荒川区 読売文化センター町屋での特別講座となります。
ご予約は 読売文化センター町屋→ 電話番号(03-3802-7115)にて
「冬の特別講座参加希望です。」とお申し付けください。


★入会金は不要です。

★この講座はお席に限りがございます、参加希望の方はお早めにご予約ください。
 募集締め切りは12月15日頃ですが 定員に達しましたら募集を締め切らせていただきます。

★詳しい講座ご案内や申し込み、または資料請求は
 読売文化センター町屋受付カウンターまで
  電話(03-3802-7115)でお問い合わせください

- - - - - - - - - - -

読売文化センター町屋 www.ync.ne.jp/center/machiya
東京都荒川区荒川7-20-1 町屋文化センター内
電話:03-3802-7115  
FAX :03-3802-7180

最寄の駅
□京成線「京成町屋駅」から徒歩1分
□地下鉄・千代田線「町屋駅」2番出口から徒歩2分
□都電荒川線「町屋駅前」から 徒歩3分

Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。