ちょっと上級編 クジラのモビールオーナメントの作り方
今回はちょっと上級編です。
曲線折りのテクニックを使ったクジラの
モビール・オーナメントを作ってみましょう。
(オーナメントとは吊るす具の事でボクらはこう呼んでます)

クジラの頭からシッポまでの全長は24cm位の大きさです。
大きいモビールはクジラらしくゆったり動いてくれるはずですヨ。

kujira000

-------------------------------------------------------------------------------------
用意していただくもの

道具:はさみ・カッター・定規・カッターマット・千枚通し・木工ボンド
材料:A4厚紙(型紙用)・A4厚めの色画用紙・糸 
ダウンロード:kujira_katagami.jpg(クジラの型紙データ)
Kujira_katagami.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------


型紙編

まずクジラの型紙データをダウンロードして厚紙にプリントします。
厚紙がプリントできない場合は普通紙にプリントしてから
厚紙にスプレーのりなどで貼りつけましょう。丸い穴や、
端が丸くなってる穴を千枚通しで開けます。

001.jpg
○の中心を千枚通しで刺して

002.jpg
千枚通しを回して穴を広げます。

28121701_3273292259.jpg
直線は定規の背を使ってカッターで切りましょう。

003*
こんな型紙ができます。
目と、口元の丸くなってる部分は彫刻刀の丸刀を使うと
綺麗に切り抜く事が出来ます。



オーナメント編
28121701_2882612685.jpg
型紙を使って色画用紙の裏側に型紙を鉛筆で写します。
シャープペンシルでも問題ありません。
今回は薄ーい水色のタント紙をチョイスしました。
(ミューズ紙とかマーメード紙もオススメです)
小さい穴は部品を貼る位置や、切り込みの目安に使いますので、
忘れずに書き写しましょう。

008jpg.jpg
こんなカタチが切り抜けるように書き写します。クジラの開きですねw
中心線から左右対象になりますが、
飛び出したのりしろ部分は片側だけです。
むなびれを2枚、せびれ1枚も忘れずに書き写してください。
(むなびれは型紙を表裏で2枚書き写します)

005.jpg
切り抜く前に、千枚通しで曲線折りのラインを折り筋を入れます。
手でしっかり押さえてもズレる事があるので
マスキングテープなどで仮留めして作業すると楽にできます。
千枚通しは傾けて使いましょう。
立てた状態だと紙が切れてしまう事がありますので
前もって余白などで練習しておくと失敗がないでしょう。

redline.jpg
折筋を入れるのは型紙の赤い太ラインで示した場所です。


bluepoint
注意:青い部分は点線まで切り込みます。

008*
型紙では下あごに折り線の目安の突起がありますが、
実際は右の図の様に切ります。
部分は切り離さない様に注意してください。

007.jpg
せびれを取り付けるスリットを開け、
胴体のアウトラインを切り抜きます。

009.jpg
むなびれは切り抜く前に書き写した黒い点をつなぐ線で
定規を押し当てて折ります。

010.jpg
切り抜くと左右一対のむなびれができます。

sebire00.jpg
せびれの下の部分をだいたい三等分になる様にカッターで切り込みをいれ、
アウトラインを切り出します。

sebire01.jpg
せびれの三等分にした箇所を互い違いに折り癖をつけます。

013.jpg
むなびれが左右で2枚、せびれ1枚、胴体が1枚のパーツ構成になります。

014.jpg
千枚通しで折り筋をつけた曲線の箇所とのりしろ部分をしっかり折ります。

015.jpg
内側にむなびれを書き写した点を目安に貼ります。
この作業の後、消しゴムで書き写した鉛筆のラインを消しましょう。

016.jpg
せびれのパーツをスリットに差し込みます。
向きに注意しましょう。とがってる方があたま側です。

018.jpg
裏返して互い違いに折って胴体にのり付けします。
余った紙をヘラの代わりにしてのり付けするとはみ出さず、
きれいに仕上がります。

019.jpg
のりしろを木工ボンド使って頭側から順番に閉じていきます。
完全にくっつくまで指ではさんでいてください。
余った紙をヘラの代わりにしてのり付けするとはみ出さず、
きれいに仕上がります。

020.jpg
千枚通しの上ででバランスがとれる位置をさがし、穴を開けます。

022.jpg
穴に糸を通し、余った紙で 1.5 x 0.7cmくらいの
四角い部品を作り胴体の裏側で結びます。

023.jpg
クジラのオーナメントはこれで完成です。
型紙があるので好きな色の紙を使って何頭でも作れますヨw

2008年の3/8の記事を参考に針金のアーム(横棒)を使ったモビールにしたり、
(記事を参考にアームを作る場合、大が50cm、小が35cmになります。
針金の代わりに1mm∅のピアノ線やステンレスばね線を使うと美しいです。)
縦に何頭かつなげても楽しいですヨ。



簡単だった!難しかった!こんなの作ったヨー!などの
感想をいただけるとニコニコできると思います。

                       デザイン・構成 林 たけお

活動の予定は未定ですが
寒さもすこし和らいで、2月に入ってしまいましたね。
時折激しく降る雨が 空を高く青く見せる毎日です。

さて、次のモビールキャラバンのワークショップ活動予定はまだ未定なのですが
モビールキャラバン かんたろのソロ活動予定がちょっぴり決まっておりますので
ほんの少しだけご紹介しておきますと

★ 3月7日発売の某雑誌のクラフト特集に クラフトカードの作り方が掲載予定。
★ 3月7日~16日まで植物館にて 植物館オリジナルモビール作品を展示公開。
★ 3月11日は読売文化センター町屋で ペーパーカットアウト講座『春のカード』開講。
  (募集は2月21日以降からになります)
となっております。

詳しい内容は かんたろのBLOGなどで随時ご紹介していきます。

春までもう少しの辛抱。
風邪などお召しにならぬように みなさまお気をつけくださいね!


Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.