良いお年を!
今年も1年 沢山の方々にお世話になりました。
もっともっとワークショップの機会をもうけて
みなさんと制作したりお話ししたりできる年にしたかったのですが
モビールキャラバンメンバー(かんたろ)の都合がなかなかとれず
多く参加者が来てくださる土日のワークショップが計画できなかったために
少し残念な一年間になってしまいましたね。
もうしわけありませんでした。

来年1月からのモビールキャラバン・作家スケジュールは
板橋区立熱帯植物館のラン展開催に合わせ ランモビールの展示(かんたろ)と
荒川区読売文化センター町屋のモビール講座(林たけおさん)が決定しております。
そのほかにも 作家がいろいろ楽しい事を企画したり、考えたりしていると思われますので
どうぞ 来年もよろしくお願いいたします。

みなさんの2008年はどんな1年でしたか?
あと数時間ですが みなさま よいお年を!

モビールキャラバン
かんたろ
クリスマス講座にて
クリスマス特別「ペーパーオーナメントを作ろう」講座は
本来、多くの参加者にお集まりいただける土日祝日のワークショップにしたかったのですが 講師のかんたろが土日祝日ですと都合がつかないため
平日の昼間に特化した講座になってしまいました。
ですから参加者も3人と極少なかったのですが、みなさんとお話したり笑ったり
とても楽しく充実した内容となりました。

クリスマス講座2008-1

机をくっつけて 目の前にオーナメントスタンドを置いて見本オーナメントを吊るしました
机の上はなんとも華やかですね^^

クリスマス講座2008-4

画用紙の色を10色のなかから選んで~
外枠の形を5つから選んで~ 内側の形を24種類から選んで~
自分好みにアレンジしたり さまざまなバリエーションで遊んでみたり
これとこれを組み合わせるとどうなるのかしら?
あらーこのモチーフは絶対この色がいいわ!
そんな 想像力と手先を動かす講座でした。

クリスマス講座2008-3

色も形も組み合わせによっては別のものに見えて その人の個性が光ります。
とても難しい型紙を選ぶと 難易度はぐんと高くなりますが
作り終わったあとに安堵と
がんばってよかった~!って思う。
この満足感があるからやめられないですよね!^^

クリスマス講座2008-2

余力がある方はオマケのクリスマスカードも作ったりして
もっとやりたい もっとやりたいと気持ちにエンジンがかかってきたところで
2時間はあっという間!(笑)

さらにセンターの方に頼んで 30分ばかりお教室延長をさせていただいて
心行くまで楽しみながらお家に帰って続きをやる分の下書きをそれぞれされて お開きにしました。
2時間で5つ 難しいのに取り組んだ方は3つぐらいつくることができました。
少し細かすぎるかな?とおもった型紙もあったのですが
みなさんお上手に難なく作り上げておいででした~

クリスマス講座2008-5

町屋のいいところや情報を教えていただいたり
とても楽しくすごさせていただきました
みなさんどうもご参加ありがとうございました!

また春に 是非参加してくださいね~。

かんたろ


- * - * - * - * - * - * - * - * -

お知らせ 1:
モビールキャラバンの講座は 通常講師を2人以上でさせていただいてましたが
この体制維持し続けることが困難になってきたので
今回から別個で講座を受け持つことになりました。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

また 参加者が多い場合やお子様が多い場合などは
講師も2人以上の体制に戻ることになっておりますので ご安心くださいね。

- * - * - * - * - * - * - * - * -

お知らせ 2:
12月11日に予定しておりました「モビールアドベントカレンダー」講座は
諸事情により中止となりました。
楽しみにしてくださった方 ホントにごめんなさい。

モビールキャラバン
クリスマス特別講座の日です
本日、13時より読売文化センター町屋にて
「クリスマスオーナメントをつくろう!」
ワークショップが行われます
講師は かんたろ が担当いたします。
よろしくおねがいします。

尚、ご予約の方限定とさせていただいておりますので
当日の飛び込み参加お申し込みはできません。
あらかじめ御了承下さい。

かんたろ
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.

