スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白幡地区センターワークショップの様子
夏休みも終わり 少し秋めいてきましたね
風もさらさらと心地よい季節になりました。
9月22日にモビールキャラバンは横浜にある白幡地区センターにおじゃまして 立体モビールクラフトワークショップを行いました。

この活動は 前回同様、東神奈川にあるかなっくホールさんと共同でおこなうアウトリーチ活動 第2回目。

白幡地区センターは 学校帰りのこどもが気軽に遊びにきたり
付近住民の憩いの場として愛されている とっても綺麗で立派な多目的ホールなんです
季節に応じたいろいろな講座が隔週で盛り込まれていて、とってもたのしそう。

白幡地区センター 担当の田中さんから諸注意があり
かなっくホールの館長さんがご挨拶。
そしてモビールキャラバンのワークショップがはじまりました
MC(説明)は かんたろ が担当
今回は前回の失敗点を踏まえ 説明もレベルアップしています
後ろの人にも見えるように大きなサンプルと大きなハサミや鉛筆などのパフォーマンス表現も大きくしました。

白幡地区センター1


窓辺に色画用紙と見本を吊りました。
色画用紙は24色 タント(100kg)という種類です。
にこにこ顔で選んでますね。

白幡地区センター8


白幡地区センター2

前の机に型紙をたくさんならべて
いざはじまります!

白幡地区センター3

カラフルな色を選んで作るので 切り抜いて残った紙もとても楽しい。
おかあさんの手元を見る目が真剣でかわいい!

白幡地区センター4

色画用紙選びにも個性が感じられます。
やっぱり家族で沢山の色をえらぶとバラエティにとんだものができて とってもおもしろい!

白幡地区センター5

”みてみて!できたー”とにっこり。
おかあさんも にっこり。
かんたろも にっこり。 なのです(笑)

白幡地区センター6

一番のりでできた完成モビールをパチリ!
かわいいのができたね!

白幡地区センター7

みなさんのモビール作品を少し撮らせていただきました
ほかに 時間いっぱいまで沢山オーナメントをつくりたいだけつくりつづけました。

今回は夏休みが終わったこともあり 参加人数も少なめでしたが
ゆったりスペースで 2時間半たっぷりと丁寧に制作ができました
なので型紙を使わないオリジナル作品もつくれたりして とっても有意義。
ほとんどの方がオリジナルのオーナメントを制作できるゆとりがありました。
モビールキャラバンメンバーも大満足のワークショップ!
白幡地区センター9


”かなっくホール夏祭りのモビールキャラバンワークショップに応募したけどハズレてしまったので 今日は楽しみに来ました~”というご家族もいてとってもうれしく思いました。
みなさんどうもありがとう!
また みなさんに会える日を楽しみにしています!

かんたろ




参加してくれてたお友達へ
この記事にのってる写真でほしい写真があったら
左にある『ご意見ご希望』のところに
メールアドレスと当日の日付・当日の感想
「何枚目のこの写真がほしい」
と書いて 送信してください。
もれなくかんたろにお知らせが届きますので
お返事と写真をお送りします。
そのときに自分のお名前とご家族のお名前もお忘れなく~


 * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

保護者の方へ
クラフト教室で先にお話のうえ画像を撮らせていただきましたが
websiteに載せたお子様と保護者様の画像で不都合がございましたら
お知らせください、すぐ対処させていただきます。
スポンサーサイト
白幡地区センター
9/22(土)13:00~17:00
横浜 白幡地区センター にて
クラフトワークショップを行います。

型紙をつかった 立体オーナメントモビール作り。
ダウンロードできる型紙ももちろんありますが
それ以外のすこし難しいものも多数ありますよ!
全部あわせると70種類近くオーナメントから好きなデザインを選んで
制作します。

夏休みがおわったので 参加人数は少なめだそうですが
それだけゆっくり丁寧な制作ができそう
とても有意義なの時間がすごせそうで かんたろもすごくたのしみ!

このワークショップは前回同様 かなっくホール祭りの一環で
かなっくホールから各所に赴く 出前イベントです。
講師はモビールキャラバン 林たけお・五十嵐桂・かんたろの3人です

もうそろそろ始まるかな?
今日はどんな出会いがあるかな?
ワクワクしちゃうね。

かんたろ
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。