かなっくホール祭り 2007
かなっくホール祭り 2007
水の星、ぼくらの地球 ~モビールキャラバン展~

かなっくホール祭り5


「うちの文化ホール夏祭りで モビール展示をしませんか?」
かなっくホールさんにこのお話をいただいたのは 今年3月の青山児童館ワークショップの時でした。

それから夏祭りまで メンバーの試行錯誤とそれぞれの作品構想を幾度も話し合ってこの空間を作りました。

沢山の準備があって この空間が生まれます

かなっくホール祭り4


展示できる時間は限られていますが
たとえ限られた時間でも
たのしい、おもしろい、うれしい、きれい。など
来場者に素直に感じてもらえればいいなと思う展示にしたかったのです。

かなっくホール祭り3


展示ターゲットをこどもだけに絞り よりスィートにすることもできますが 締めるところキュキュっと締めて
こどもにはすこし背伸びして 作品としてみてもらい
大人には甘くなりすぎないモダン空間として楽しんでもらう
そんな展示ができて満足しています。

かなっくホール祭り2


おはな・月・しずくのデザインを 五十嵐 桂さん
とり・くじら・イルカ・サメ・カメデザインを 林 たけおさん
雲・太陽・星・虹・植物シート・泡シートデザインを かんたろ
さかな・波紋は デザインを全員で行いました。

いろんな波紋やさかながいたの わかったかな?

かなっくホール祭り1


疲れたけど たのしい展示空間にできて
メンバーもほっとしています。

かんたろ

※展示作品(虹、魚、しずく)に使ってあるキラキラした紙はアルミ蒸着紙アルグラスです。(株)トッパンプロスプリント様からご提供いただきました。

ワークショップの記事と写真はまた次回アップいたします。
ホール祭りワークショップ風景
かなっくホール祭り 2007のクローズドワークショップは
2時間強 みっちり濃厚なクラフト制作になりました。


かなっく クローズド1

ハガキでご応募してくださった方で音楽室はいっぱいです
ワークショップの準備をしてたときの静けさはウソのよう
わいわいとにぎやかになりました。

いつものように色とりどりの色画用紙をピアノの上におきました。
しずくと鳥、イルカ、くじらのモビールが頭上で揺れてます。
さぁ みんな 楽しくクラフトできるかな?


モビールキャラバンの五十嵐かつら先生が司会進行をします
みんなシーンとなって真剣に耳を傾けてました
いざ!つくりはじめましょう!
かなっく クローズド2


ハサミつかえるかな?
今回初の型紙スイカ ちょっと難しいけどチャレンジ!

かなっく クローズド3


大人が器用にサラリと作ってるところを こどもたちは尊敬のまなざしで見てるんですよ それがなんともかわいらしい!

かなっく クローズド4


最初は こどもがやってるから・・・なんておもってた お父さんお母さんが
真剣に自分の制作を始めてる(笑)
なぜかお父さんにカバの型紙が大人気! なぜだろう?(笑)

かなっく クローズド5


たくさんつくった家族のオーナメントをモビールにします。
糸付けをして あともう少し がんばって!


素敵なモビール出来上がりました!
みなさん真剣に取り組んでいて もっと作りたい もっと作りたいと
たのしそう。
モビールキャラバンメンバーも もっと一緒につくっていたかったけど「終りにしてくださいね~!」と叫びます。(笑)
予定より30分押し。
ヤバイ!次のワークショップの時間が近づいています!
みんな急いでー かんたろに写真撮らせてくださいね!


かなっく クローズド6


かなっく クローズド7


かなっく クローズド8


かなっく クローズド9


かなっく クローズド10


計15組のクラフト大好き親子さんたちとの交流
とってもたのしかったです~ どうもありがとう!

応募したのに 抽選で外れてしまった方 ごめんなさい。
また きっと次回 会えることをモビールキャラバンメンバーも楽しみにしてますよ~



モビールキャラバン・かんたろ


参加してくれてたお友達へ
この記事にのってる画像の大きいものがほしい場合
左にあるご意見ご希望のところに
メールアドレスと当日の感想
「何枚目のこの写真がほしい」
と書いて 送信してください もれなくかんたろに届きます。
そのとき自分のお名前とご家族のお名前
何人で参加した方かも お忘れなく~


 * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

保護者の方へ
クラフト教室で先にお話のうえ撮らせていただいた画像をwebsiteに載せましたが 不都合がございましたらお知らせください。
対処させていただきます。


立体モビールオーナメント・マニュアル
現在 モビールキャラバンのワークショップでは
”立体モビールオーナメント”の作り方を教えています。

ワークショップでお配りしているマニュアルをダウンロードできます。
ご家庭のパソコンにダウンロードし、プリンターでプリントしてお読みください。

型紙の配布も 予定しております。
立体オーナメントマニュアルDL

立体モビールオーナメント型紙 :かんたろ
かんたろ作
型紙 基本編

かなっくホール夏祭りで作った型紙をダウンロードできます。
ご家庭のパソコンでダウンロードして、プリンターでプリントしてお使いください。

*あわせてマニュアルもダウンロードしてお読みください。


【幾何学・アーム】

幾何学オーナメント見本


kan-幾何学・アームDL


【星】

星オーナメント見本


kan-星DL


【動物1】
動物オーナメント見本1


kan-動物1DL

* みどり色の線は切り込みです。

【動物2】
動物オーナメント見本2


kan-動物2DL

* みどり色の線は切り込みです。
立体モビール型紙:五十嵐桂
簡単モビールの型紙です。
作者:五十嵐桂
ご家庭のパソコンでダウンロードして、プリンターでプリントしてお使いください。
*あわせてマニュアルもダウンロードしてお読みください。

【くだもの】
くだものオーナメント見本


五十嵐桂作:くまのくだものモビール


【お花】
お花オーナメント見本



五十嵐桂作:お花モビール

立体モビール型紙:林 たけお
ウミガメとネコザメの型紙です。
ウミガメは今までのモビールとは違う組み立て方なので説明をつけました。
ネコザメは鳥のモビールの応用です。
作者:林 たけお
ご家庭のパソコンでダウンロードして、プリンターでプリントしてお使いください。
*あわせてマニュアルもダウンロードしてお読みください。

【ウミガメとネコザメ】
umigame photo


umigame_DL





立体モビール型紙 ロケット☆モビール:林 たけお
簡単ロケット☆モビールの型紙です。
作者:林 たけお
ご家庭のパソコンでダウンロードして、ハガキサイズの厚紙にプリントしてお使いください。
*あわせてマニュアルもダウンロードしてお読みください。


【ロケット☆モビール】
ロケットオーナメント見本


roket_mobile.pdfプレビュー

↑はプレビューです。プリントは下のpdfデータをダウンロードしてください。

ロケット☆モビール
(pdfデータです。)


Rokets

いろいろ工夫して自分だけのカスタムロケットをつくろう!
ロケット☆モビールは後ろの羽を風車の様に曲げて投げるとクルクル回りながら飛ぶヨ。
でも、絶対 人に向けて飛ばしちゃダメ!約束だヨ!

※pdfファイルを開くためには、Adobe Reader が必要です。
コアジサシのモビールを作ってみよう:林 たけお
コアジサシのモビール2

コアジサシのモビール(pdfファイルです。)
紙はタント(紙の種類)とかの、薄いアイボリー系の色がオススメかな。
用紙は、厚めの紙(画材店や、文具店で『100kg位の紙』って聞いてみて)を使います。

モビールの吊り方(pdfファイルです。)
いろいろなモビールの吊り方を説明しています。参考にしてください。

コアジサシのモビール1


※pdfファイルを開くためには、Adobe Reader が必要です。
立体モビール型紙:林 たけお
簡単モビールの型紙です。
作者:林 たけお
ご家庭のパソコンでダウンロードして、プリンターでプリントしてお使いください。
*あわせてマニュアルもダウンロードしてお読みください。

【鳥と翼竜】
birds_pics.jpg


dl_birds_mobile.jpg

かなっくホール祭り予行演習
かなっくホール祭り2007の当日
立体モビールワークショップ および 展示をお手伝いしてくださるSPS(サントリーパブリシティサービス)の担当の方に
実際に ”立体モビールとはいったいどんなものなのか”を
体験していただいてきました。

担当の方だけでなく 興味のある方にお声をかけていただいたので
集まっていただいた7名の方に体験してもらいましたよ~

SPS講習会


本来のワークショップは 細かいことまで説明してからはじめるのですが 大人ですから見本を見ただけで 作り始めてもらいました。
”わー かわいい!”となったところを狙い撃ち方式。
”その型紙はこれですよ~”と渡して つくってもらうのです。
会議室は急に工作教室と化して 途中、見学者もいらっしゃってましたね!

一時間ぐらいで 講習会は終了。
それでもみなさん3つぐらいつくってくださったみたい。
それぞれのオリジナル作品ができてました。
体験を楽しんでいただけたようで よかったよかった
あとは本番ですね!

本番は29日ですが
前日の明日は かなっくホールへ モビール展示用の作品を搬入します~
よーし がんばるぞー

かんたろ
茅ヶ崎ドギークラブ・クラフト教室
茅ヶ崎駅からすこしはなれた場所に とっても素敵な朝日新聞鶴が台支社があります。
そこの3Fは 月に1回 いろんな講習会をやってます。

今回はその素敵なオフィスにモビールキャラバンはお呼ばれされて
立体モビールクラフトのワークショップをやってきましたよ!
外はあいにくの霧雨 みんな来てくれるかな・・・ちょっと不安?

こんな感じで始まりました

でも 雨の中、みんな来てくれました!
大人も子供もトータル36名ほど
忙しくて 数える暇がなかったぐらいです。

工作用に空けてもらったお部屋はとっても広いオフィス。
普段はお仕事の会議なんかでつかってるスペースなんだって!
かっこいい~!

見本と色画用紙

奥にはいつものように 立体モビールのオーナメント見本を洗濯モノのようにずらーっと並べます。
おっと。今回量がおおくて展示できないものもでてきました
ホワイトボードに貼ったりしてちょっとひと工夫。

切れてるかな?

はじまりました こどももおとなも真剣です。
うまくはさみ使えるかな?

お!できてきたできてきた

たくさんオーナメントができてきたね!3つ以上できたら
こんどはアームを作ってみよう。

アームもお化粧2

好きなものを切り抜いたり書いたりしてぺたぺたアームにつけていきますして

アームのお化粧1

アームもお化粧して可愛くしましょ。

大人もまけられません!

むむむ~ 大人もとっても上手。
大人には大人の「経験」という武器がありますもの。
さらりとセンスよく作れます。
作り終わったらクリアフォルダに入れて大切にお持ち帰り
みなさんとてもおしゃれでおしとやかです。


さぁ これからこども達の作品撮影会が始まりますよ

午後の部こども集合写真

みんなで記念撮影
どれどれ?みんなできたかな?
わー たくさんつくったねー
一つ一つ詳しく見せてもらおっと。

こども完成写真

おんなのこらしい可愛い色合いでまとめてます。
とってもキュート!
こども完成写真

ハニカミながらも苦笑い。 プテラノドンかっこいいね!

こども完成写真

2人のはじける笑顔が最高にかわいらしいです!

こども完成写真

シックにまとめた色合いの二人。性格がでてますね!

こども完成写真

そんなにうれしそうにしてくれると 幸せをもらった気がします

こども完成写真

2人とも家族でつくった 大作、力作です。
どうぞお家でも大切に飾ってくださいね

みんな とってもたのしかったよ
どうもありがとう! また会おうね!

モビールキャラバン・かんたろ

今日参加してくれてたお友達へ
この記事にのってる画像の大きなのがほしい場合
左にあるご意見ご希望のところにメールアドレスと
「何枚目の写真がほしい」と書いておくってください
かんたろに届きます 教えてくださいね。
そのとき自分のお名前とご家族のお名前
何人で参加した方かも お忘れなく~


 * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

保護者の方へ
クラフト教室で先にお話のうえ撮らせていただいた画像をwebsiteに載せましたが 不都合がございましたらお知らせください。
対処させていただきます。

朝日新聞愛読イベント
7/23(月)10:30~12:30 & 13:30~15:30
茅ヶ崎 朝日新聞愛読イベント ドギークラブにて
午前、午後2回のクラフトワークショップを行います。

型紙をつかった 立体オーナメントモビール作り
こどもも大人も一緒にたのしみます。

今回新しい型紙をふやしたり
かなっくホール祭りと同じ、発色の良い紙をつかったクラフトになります。
型紙でワクワク
色でワクワク
みんながどんな反応をするか とても楽しみ!

講師はモビールキャラバン 林たけお・かんたろです

それでは はりきって!
いってきまーす。
Copyright © モビールキャラバンBLOG. all rights reserved.